2021/03/25 19:37 第69話 ディック神学を参考に出来れば……。

文字数 1,181文字

ディック神学を参考に出来れば……。


アサルトリリィのイベントを走るようになって、「最高でした」しか言えない病に罹った! 最高!! と、いうわけで、遊んでないで小説を書かにゃならんと思っておるわけであります。うーむ、今日は早く眠ろうと思うので、作業をするかどうかは微妙なところ。資料も読み込んだしプロットはだいたいできてるし、あとは上手く当てはめる作業をして、それができたら執筆開始だ。って、執筆前のそれで一ヶ月くらい消費しそうだ。今週末は講義の聴講生になるので、力を温存しておきたいし、どうにかこうにか生き延びなくては。本も読みたいのがたまっていくー。今読んでる小説も何冊かあって、じわじわ読んでいる。楽しい読書時間も過ごしたいですな。アニメ、観たいんだけど、この前映画館で観たEVAが凄かったからさぁ、ほかの作品を今、観れるかというと、おなかいっぱいですね。来月さぁ、まどマギの10th記念のBlu-rayBOXが届くから、そちらもスタンバイしておきたい。オタクではあるけど、クリエイターでもあるところを見せねばなるまいて。ていうか、サブカルに近いよね、僕は。うーむ、まとまらない。思考ターンがそれでもほかの作家さんの多くより、短いかもしれない。楽しむぜ、ウェブ小説家として。最高の作品がつくりたいんだ、僕は!! 楽しませてもらうぜ。いや、一昨日、鼻血出て大変だったんだけどね。病院へ行け、って話ですよ。ここまで書いて全然生産的でないので自作小説の話をすると、ディック神学について、改めてちょっと考えてる。『百瀬探偵結社綺譚』でも、山茶花くんが『ヴァリス』読んでるよね。『ヴァリス』は同じディックだと『スキャナー・ダークリー』(旧題:暗闇のスキャナー)の系譜ともとれる作品として僕は読んで、続く『聖なる侵入』は、ディックお得意の、『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』の系譜だと思ってて。話を戻すと、ディックは集大成を三部作でやったんだ、って思ったのね。それで今、『聖なる侵入』も、読んでいる。聖典を換骨奪胎させて自身の作品にわかりやすいように取り込んでSFにするの、使えるんじゃないかな、って思って。スピリチュアルとは、でも、違うんだよねー。ガチな神学を扱っている。百瀬探偵結社綺譚が今後どうなるかは、構想はあるけど、ディックの全短編を読破した僕だから出来る作品作りを、とも考えている。一方で、夢野久作全集も全巻読破してるし、そこらへんの、エンタメなんだか奇書なんだかのボーダーを、参考にしたいなー、って。そんなわけで、色々考えてます。明日はたぶん、仕事忙しくないので、帰ってきたら、取り組もうかな。今日も、腹ごしらえしたら、資料をまとめた奴を組み込む作業をしたいと思ってる。そんなこんなです。はい。
2021/03/25 19:37 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み