2021/05/06 22:45

文字数 1,073文字

どのくらい詳しく書くか、で悩んでいる。ディテールの細かさはWebの場合、必ずしも必要ではなく、細かいなら説明を丁寧にするのがスジってもんでしょう。でも、それやってたらいつまでも連載再開出来ないし、そうすると、「どこを削るか」の問題になる。悩むよね、そりゃ。と、いうわけで、『百瀬探偵結社綺譚』を、今日は執筆を進めていました。その合間に、最近忙しくて洗濯物がたまっていたので何回か洗濯したり、ゴミや空き缶、空き瓶、ペットボトルなどを捨てることなどをした。そこからわかる通り、部屋、片付けないと大変な状態。次は掃除機をかけたい。昼間じゃないと掃除機は動かせず、今は夜なので、無理っすね。現在、1万文字の地点。起承転結の「起」が終わるあたりです、たぶん。楽しい執筆を、今日はしましたよー。ああ、そうだ、今日の作業で思い出した。あと二ヶ月くらいで『珈琲フロート・ダークリー【アーカイヴ】』は、最終回です。でも、直後に『アーカイヴ2』が始まりますので、よろしくです。タイトルは変わるよー。装いも新たに始まるっていう。中身はいつも通りですので、暇な時に読むと……NOVEL DAYSオープン当時からの日記シリーズだからね、なにか発見があるかもしれないよー。ああ、今日、晴れたね、天気。晴れるとは思わなかった。明日から天気崩れるらしいけども、過ごしやすい日になればいいなぁ。今月中に作品をどうにかしたい。今書いてるエピソードをどうにかかたちにしたいよー。できるかな。わからないが、執筆を続けるぞー。今日は眠いから眠るけどね。書きたいことは溢れてくるんだけど、かたちにするのは大変な作業です。今度のエピソードは、第二部に向けてだから、色々設定が出てくるのよ、オリジナル設定が。そこから、本当の戦いが始まる! みたいな奴ね。常陸国が舞台と言いつつ、水戸すら出てこなかったですからね、今回のエピソードでも出てくるかわからないけど、そんな感じなので、やりたいことはたくさんある。が、それは追々、やっていきます。いやさ、禅宗を今度のエピソードでテーマとしてやるんだけど、禅は外せないというか、外国的には仏教は座禅じゃないっすか、ニューエイジ思想とかさぁ。ジョブスも禅ルーム持ってたり。で、そんなわけだから、正統的な奴と外来思想との融合があって、有名だから、失敗は許されないぜ、と。僕もよく頑張ったと自分で思うよ。だが、戦いはここからだ。数年スパンで続くシリーズにするからさ、コンディション整えて、離脱することがないようにしなきゃ、ですよ。
2021/05/06 22:45
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み