2021/08/29 16:13 第225話

文字数 2,488文字

海乃眞さんとの連続ツイート20210829
***海乃眞さんと、ツイートで会話しました。これはそのログです。***





会話









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

ラノベどうこう言う気はサラサラないんだけども(_๑òωó)_バァン

35から40未満をジジババに数えるのはやめてくれ!!!と物申したい

三十路とかまだ若者だよ!









成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

壮年で(そうねんで!









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

おっさん云々



なんで三十路やねん!!!ってなるのは私だけじゃないはず(_๑òωó)_バァン









成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

三十路はまだ精神的にガキっすよ。日本のサブカルが学園モノに偏ってたから、そのアンチとしておっさんて言葉使いたいんだろうな、ってのはわかるけど、若いですよ、三十路は。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

10代なんかハナタレやん→石投げられてもかまへん









成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

10代、現実では、同世代だと大人びて見えても、歳を重ねてから見るとそういう奴もハナタレですよね。だから無謀なこと出来るんだとかいうけど、小僧ですね。僕もそう思う。僕自身はあたまわるいのですが、流石に長く生きてると10代の底は見えるとこがあります。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

小難しい講釈や学説を読み解く能力が高くても、そこから枝葉つける能力は10代にはない

未熟さがあるからこそ、主人公にむくんですよね









成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

おー! その話の落とし所に納得行くときは話者が「大人」のときですよ! ガキだったら「(笑)」って最後につけて、納得してもらう、ってかたちを取ると思います。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

おっさんおばさんの扱いが雑じゃないラノベが読みたい……









成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

ライトノベルの新人賞は、十代くらいの読者層を想定読者にして、って応募要項に書いてあります。なろう系はラノベではない、という立場です。越境することはたくさんあるけれども。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

1時間

なぜ読者層を狭い範囲で限定したがるんでしょうね

真面目に言うと、商業のこの安全策が非常に嫌いです









成瀬川るるせ

@rulerse

·

1時間

今となっては例えば電撃文庫はラノベで育った高い年齢層向けにメディワークス文庫をつくった、って建前で、でも新人賞は電撃文庫宛てで一緒なんですよー。不思議ですよね(笑)。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

50分

大人は読まないって決め付けるんですかね?

不思議ですよね









成瀬川るるせ

@rulerse

·

42分

でもゼロ年代の「セカイ系」発祥はKeyとTYPE-MOONで、18歳以下は観れないコンテンツなんですよ。西尾維新がデビューした時は「月姫」の影響があった。…と、これが講談社史観のラノベ発祥の話です。大人も、たぶんカタカナの「オトナ」なんだと思います。感覚的に。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

40分

えろげの世界ですよね、要するに









成瀬川るるせ

@rulerse

·

34分

泣きゲーと伝奇って呼ばれる奴で、えろを作りたいひとがつくったわけじゃなく、月姫はコミティアで小説出して惨敗した奈須きのこがえろげなら売れるってんでつくった、と言われてます。「ファウスト」って雑誌が着火点でしたね、ひぐらしのなく頃に、まで含めて。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

34分

変な意味でなく、エロゲジャンルのがシナリオの幅は広くて深かったので、あのジャンル実は好きなんですよ









成瀬川るるせ

@rulerse

·

30分

シナリオが長くなったのも誤字脱字だらけだった月姫のリベンジでfateつくっちゃったことが大きくて。そこにメフィスト系の清涼院流水とかと合流しちゃったってのがあって。すみません、やたらそれらの創成期に指くわえて見てたので熱く語ってしまうんです。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

29分

いえいえ

シナリオは非常におもろいです

そこへん

あれがラノベだと認識があるので、ラノベ=10代のものって認識が私ないんでしょうね









成瀬川るるせ

@rulerse

·

26分

テキストデータは入れようと思えば入るから、キャラの掘り下げすっごい出来ますよね。そこと、ウェブの、自分が続けようとすれば基本的には続けられるウェブ小説って、相性良かったんだと思います。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

25分

最近の売れ筋さんは悪いんですけど好みに合わない(笑)









成瀬川るるせ

@rulerse

·

20分

僕は今、2003、2004年の頃の思い出話書いてるんです。もとは2003年に始まったばかりの魔法のiらんどに書いてたもののrewrite作品。で、拾い物の画像なんですが、2003年てラノベおかしいことになってて、その背後で西尾維新や奈須きのこや、新海誠がデビューしてるんです。

(*画像は省略。「2003年 ラノベ」で画像検索すべし)









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

17分

すっごい研究熱心

この時代ラインナップも豊富ですな









成瀬川るるせ

@rulerse

·

11分

長話をしちゃってすみません。今に繋がる人たち、ここに一年後デビューの禁書目録の蒲池和馬含めればだいたい出揃います。老兵が語るラノベ話でしたっ!









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

10分

いえいえ参考になりました

ありがとうございます









成瀬川るるせ

@rulerse

·

7分

あ。この一連のツイート、僕のしゃべログに採録してもよろしいでしょうか。ダメでも構いません。出来れば、よろしくお願いします。









海乃 眞

@ryu_yuihoktyuho

·

7分

ぜーんぜん構いませんよ









成瀬川るるせ

@rulerse

返信先:

@ryu_yuihoktyuho

さん

ありがとうございます!!

午後3:55 · 2021年8月29日·Twitter for iPhone

2021/08/29 16:13 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み