2022/03/02 15:02

文字数 1,058文字

ファントムトリガー、vol.4をクリアしたー!! 今、ソフトをダウンロード出来る環境にいないので続きはプレイ出来ないのが歯がゆい。久しぶりにノートPCで一太郎を使ってこの文章を書いている。出かけてもその先でやっぱり文章を書いてしまう僕は、ダメな奴だなぁ、と思う。最近、かなり難しそうな案件もいくつかあって、「ビジネスのことはわからないなぁ、でもつまりは執筆すればいいんだろ?」と、なった。解決! 書けば良い。それだけだし、それしか出来ない。まあ、それはそれとして。フリーハンドで雑記を書いてて文章力がアップするか、って問題あるじゃん。でも、文章の書き方の本を読むのが僕は好きでいろいろ買って読むんだけど、そこに必ずその本でのメソッドあるじゃんか。僕はそれを試しながら書く。試しに書いてみて、自家薬籠中、とまではいかないにしても、取り入れることをしているので、意味は、本当はあるんだよね。なのに、例えば『早退届』内で書いている通り、「雑記いくらでも書ける能力持っているけど、意味がない」と書いてしまう。そこらへんはせめぎ合いだよね、自分のこころの中で。今日は、これから夕方まで読書。ひとの家で留守番してるんだよ、僕は今。明日も同様の予定。今、今後の「文体」について考えることがとても多い。リーダビリティのこと、考えている。平易じゃないとな、って今は前よりも強く思っている。多くの人に読める文章で、伝えられなくちゃダメだろう、と。いやー、それにしても、話の通じない奴、ってやっぱりいて、僕は阿呆な方だと思うのだけど、さらに阿呆な奴ってそれなりの数存在していて、話をしないとならない時が生じると、とてもつらい。だいたい、僕自体は阿呆だと思われているので、「阿呆だからてめぇに話しても言葉は通じないだろうけどな」ってところからみんな話を僕にするのだけど、人間性の底が見えることが多い。学歴かなにかがあって経歴的、社会的に良いポジションにいてお金たくさん持っているのだろうけど、海外だったら間違いなく射殺されるような奴らが多い。僕も阿呆だから射殺される部類の人間だと思うけど、別問題だね、それとは。阿呆すぎるし、そういう奴らが社会を回しているのだから、まあ、そのうち残念な結果になるだろう。他人を尊重するって発想がないのか、みんな。今、すごい愚痴っているけど、歩いてて道路になにかの標語で「思いやり」って立て看板などに書いてあると笑える、というお話です。あー、もう。思いやりを持って生きようぜ。
2022/03/02 15:02
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み