第267話 ドシン、ドシンと何かが……

文字数 1,667文字



 何かがいる。
 やっぱりいる!
 前方から、ときおり思いだしたように床や壁をゆらす振動がある。

 なんかさ。すっごく大きな生物が壁にぶつかってあばれてる感じ?

 そう言えば……究極の改造が完成したとか言ってなかったっけ? まさか……?

 いやな予感はするんだけど、そっちに行くしかないんだな。廊下は音のするほうに続いてる。

 腹の底に響くズシン、ズシンという音を骨で聞きながら進む。

 広い廊下に出た。
 つきあたりに大きな両扉がある。音がするの、あそこなんだけどな。でも、ほかに道がない……。

「じゃ、じゃあ、腹をくくって行こうか。ね? 猛、シャケ」
「ああ」
「行ったるでぇー」
「ミー」
「あっ、ごめん。ミニコもいっしょに行こうね」
「ミ〜」

 メンバー四人しかいないけど、数値は高めだ。僕は念のため、急いで山びこに転職した。これならミニコとの魔法エンドレスアタックができる。

 さあ、来るなら来い。たとえ、ゴドバ本人がいたとしても、絶対に負けないぞ。

 意を決して扉をひらく。
 そこには、いったい何があるんだ?

 扉のなかは広間だ。古城なのに、明々と電気の照明がついてる。明々と言ったけど、厳密には部屋のすみずみまで照らしてるわけじゃない。とにかく、めちゃくちゃ広い部屋なんで、光があたってるのは半分ほど。

 暗いほうの半分には何があるのか、よくわからない。闇のなかにとけこんでる。
 照明のあたってるほうの半分に、ビックリするようなものがあった。見あげるほど大きな鳥かごだ。そして、そのなかにフェニックスがとじこめられている。
 ふえ子のお母さんだ!

「猛! フェニックスだ!」
「ああ。でも、元気がないぞ」

 そうなんだよ。ふえ子のお母さんは鳥かごの床によこたわり、グッタリしてる。起きあがる力がないんだ。

 しかも、鳥かごの骨組みが血を吸うように脈動しながら、ぼんやり光ってる。その光は鳥かごのてっぺんから伸びたケーブルを伝って、壁にはめこまれた機械のなかへと消えていく。

「力を吸われてるんだ!」
「たぶん、そうだな」
「あの機械をこわさないと!」

 僕らは機械の前に立った。
 破壊しようと剣をぬく。すると、チャララララ……と、いつもの戦闘音楽が。

「ええー! 壁なんだけど?」
「壁なんだけどな」


 チャララララ……。
 魔改造の壁が現れた!
 魔改造の壁は防御モードになった。


 ううっ。壁と戦わないといけないのか。
 しょうがない。やるか。

「えっと、ぽよちゃんがいないから、猛! 聞き耳!」
「キュイ!」
「……いや、ぽよちゃんのマネしなくていいから。しても可愛くないからね」
「ははは」

 なんだろう。この、戦闘中なのに、僕らの会話集みたいな、まったり感。

 えっと、とにかく、聞き耳によると、魔改造の壁はレベル1。まあ、そうだよね。壁がレベル高いはずないからね。
 HPは……っと、七万か。

「力はゼロで、体力が千。特技は身を守る。連続かたくなれ〜、たまにヘッチャラさ〜だって。かたくなれはともかく、ヘッチャラさは無敵になれる技だよ。使われると3ターンだったかな。こっちの攻撃が通用しなくなるんだけど」
「HPが高いだけだ。やってしまおう」
「じゃあ、僕、体力とHP、つまみ食いしちゃおっかなぁ」

 なぜか、猛は考えこんだ。
「いや。なんかさ。イヤな予感がするんだよな。ちょっとのあいだ、つまみ食いはやめたほうがいいかもな」
「ふうん?」

 さっきもそんなこと言ってたけど、どうしたんだろ? 兄ちゃんの考えてることはわかんないなぁ。

「まあいいや。じゃあ、傭兵呼びが必中になったから、やってみようか?」
「あっ、それも待った。この異空間に傭兵って来るものかな?」
「えっと……」

 そう言われると、どうなんだろう? ここって異次元的なとこなんだよね? 転移魔法が使えない場所か。もしかして……。

 僕は『小切手を切る』を試してみた。

「小切手を切る〜! 十万!」

 すると、どこからか、ブッブーといかにも残念な効果音。


 この場所では使えない技です!


 ああ、テロップに注意されてしまった。
 僕の最大の特技が封じられたー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み