第20話 鉄人軍団

文字数 1,887文字

 野生の鉄クズ……。
 さらにはミニゴーレム失敗作……。
 ブリキ人形はこわれてる。
 なんだろなぁ。切ないネーミングのモンスターたちだ。

 見ためもこれまた切ない。

 ミニゴーレムって言うけど、あきらかにミニコにくらべて、ちゃちい。関節がバネでできてて、ボディーの素材はスティールかな? アルミ? いや、ヘタするとダンボールにアルミホイル貼ってる? 見るからにコスト抑えめだ。

 ブリキ人形なんか片手片足がもげてて、目玉片方とびだしてるからね?

 鉄クズは……鉄クズだ。ゴチャゴチャした鉄のかたまり。クギとか、ボルトとか、歯車っぽいものが見える。

「これ、あきらかにミニコを作ろうとして失敗したヤツだよね?」
「そうでしょうね。たぶん。プロトタイプっていうか」

 プロトタイプも何も、実験初期のできそこないだ。
 かわいそうだけど、出てきてしまったからには戦わないといけない。

「じゃあ、やろうか」

 僕はぽよちゃんに聞き耳をお願いしようとした。が、その前に、急にケロちゃんが叫ぶ。

「ケロー!」

 あっ、忘れてた。
 ケロちゃんは戦闘開始時に自動発動する技を持ってるんだった。味方のターンの初めに毎回、必ずだ。

 技は石化。敵単体をペロリと舌でなめる。石化は仲間が魔法かアイテムで治さないかぎり回復しないので、実質、戦闘不能といっしょ。便利な技なんだけど、石化する確率は残念ながら半々。50%だ。

 ペロ〜ンと伸びたケロちゃんの舌が、ブリキ人形を襲う。ブリキ人形、とびだした目玉をこぼしながら石になった。

「あっ、石化成功だね。ケロちゃん」
「ケロケロ〜」

 ケロちゃん、ご満悦なり。
 あいかわらず、わかりやすい子だ。

「さ、じゃ次は、ぽよちゃん。聞き耳お願い」
「キュイ〜」

 えーと、まず、ミニゴーレム失敗作。
 数値はシルバンと同じタイプで、HPと力、体力が高く、魔法は使えない。行動は通常攻撃と、ロケットパンチだ。
 ロケットパンチか。たしか、ミニコもするんだよね?

 こわれたブリキ人形は、失敗ゴーレムほどHPも力も高くない。申しわけないほど、ステが低い。
 そして、特技は、ビヨンとプスプス……なんだそりゃ?
 すでに石だけど。

 鉄クズはHP1だ。
 1? さすがにそれは貧弱にもほどがある。やっぱりモンスターっていうより、ただの廃材だよね。ちらばるっていう技がある。

「なんかさ。この子たちがどんな技使うのか、ちょっと見てみたいね」

 僕が言うと、蘭さんは白い歯を見せて笑った。

「たしかに。今後のためにも見ておきましょうか。そんなに強そうじゃないし」
「だよね。僕、つまみ食いしちゃおっかなぁ」
「いいですよ」

 ふふふ。つまみ食い。
 僕の特技の一つだ。

 ここらでそろそろ説明しとかうかな。
 この世界には魔法のほかに特技っていうのがある。職業につくとおぼえる技と、その人が生まれつき持ってる固有の技だ。

 生まれつきの特技を持ってるのは選ばれし人たちだけだ。僕みたいに異世界から召喚された人間が、自分の世界でのクセや趣味、得意としてることなどが、こっちに来ると戦闘用の特技になる。いわゆるスキルだね。

 僕の特技は、小説を書く、小銭拾い、つまみ食い、泣きマネ、逃げ足の速さ。まだ泣きマネと逃げ足の速さは使えない。一定のレベルに達すると使えるようになるらしい。

 小銭拾いは所持金の百分の一の金額をモンスター出現場所で見つける特技。
 なんだけど、今はランクが2にあがって、銀行預金をふくめた総額の百分の一の金額をひろう。それも二、三十歩ごとに。十五メートルに一回ていどだ。スゴイでしょ?

 つまみ食いだって、ネーミングでバカにしちゃいけない。これは敵のステータスを奪って自分のものにしてしまう恐ろしい技なんだよ。しかも一回とったら、戦闘が終わっても、もとに戻らない。奪ったままだ。

 つまみ食いは今ランク4になってるから、戦闘中、何度でも使える。ボスにも有効で、ランダムなステータスを相手の最大値の十分の一盗む。十分の一の数値が30以下なら30。スゴイでしょ?

 そのせいで僕の数値は爆あがりなんだけど、戦闘にゆとりのあるときしか使えないからね。

 そんなわけで、僕はありがたくミニゴーレム失敗作から、つまみ食いさせてもらった。

 うーん? なぜかミカンの味?
 もしかして、あのボディー、ミカンが入ってたダンボールなんだろうか?
 HPと力と体力が30ずつあがる。三回でやめておいてあげよう。

 僕らはすっかり余裕かましてたんだけど、それが悪かった。
 みんなが身を守る行動をして、こっちのターンを終わりにさせたときだ。
 とつぜん、鉄クズが爆発した!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み