第88話 船を止めろ!

文字数 1,780文字



「アツツっ。熱かった。まさか熱湯ふきだしてくるとは」

 一種のカウンターか。
 ピンチになると熱湯鉄砲、放ってくるんだね。次からは頭、切りはなさないことにしよう。

 それでも、まあ、戦闘には勝利した。いつものように戦闘報酬があって、僕らは甲板を進んでいく。
 だけど、ほとんど行かないうちに、離れていく港から何かがこっちに向かってきた。
 鳥? デカイな。それに派手。あっ、ふえ子だった。

「ピー。ピー!」

 口に何かくわえてる。
 岸から蘭さんやホムラ先生が何やら大きく手をふっていた。決して僕の出航を祝して見送ってくれてるわけじゃないと思う。

「僕は大丈夫〜。なんとか船を止めてみるよ〜!」

 ふふふ。〜ってつけると、すごく楽しい船旅っぽい。豪華客船に乗って、僕は旅立つのだぁーって、そんな気分になれたらいいな。せめて気持ちだけでもね。

「船長室に行ってみようか。この船のキャプテンがいるはずだ」

 まあ、たいていはデッキに近い上階層にあるはずだよね。

「ふえ子はトラっちに入っててね」
「ピー」
「ん? コレを見ろって?」

 くわえてたものを僕にさしだす。封筒だ。ひらくと、手紙と赤いリボンが入ってる。
 僕はリボンをミャーコポシェットに入れながら、手紙を読んだ。ホムラ先生からだ。

「きっ……きたない字」

 まあ、急いで走り書きしたんだろうから、しかたないかな。でも、古文書みたいに読みとくのに苦労する。解読不能だ。ミニゴーレムがなんとかかんとか書いてあるような? あとでゆっくり謎解きすることにしよう。

 僕らは船の上を歩きまわる。
 甲板にはこれと言ったものはない。
 ただ、久々に宝箱はふんだんだ。どれも回復アイテムなんだけどね。たぶん、パーティーとわかれて少人数になったから、僕らを支援するためなんだろうな。

 出てくるモンスターはみんな海産物。ウツボ兵士やヒトデ船員だ。たまに海スライムや、ホタッテとサザエ戦士のペアなんかもいる。

「あれが操舵(そうだ)室だね。キャプテンはボスかもしれないから気をつけないと」

 かもって言うより、そうに決まってるよね。たぶん、ゴドバの配下だ。あんまり強いと僕らだけで勝てるかどうか心配なところだ。HPの低いたまりんが前衛で戦わないといけないし。

 だけど、操舵室の近くまで行くと、ドアが反対側にあった。まわりこんで行こうとすると、積荷が通せんぼしてる。
 そうか。ここはボス戦かイベントがあるから、最後にならないと行けないんだな。

 操舵室のとなりに階段があった。ここから船室(キャビン)へ行けるようだ。船内は薄暗い。ときどき小銭(百億円)ひろいながら、照明もない暗い船内へ進んでいった。細い階段なのに、なぜか猫車もついてくる。

 ドキドキ。地下一階にはふつうのキャビンが続いていた。船員のための部屋かもしれない。ほとんどは無人だけど、ときどき、ドアをあけたとたんにウツボンが襲ってくる。自室で寝てたウツボ兵士なのかも。

「なんか、サザエ戦士はサザエのツボ焼き落とすし、ウツボ兵士はウツボの天ぷらだし、お腹へったよね。食べちゃおうか?」

 ドロップアイテムがただの料理にしか見えないのはなぜだろうか。

 地下一階にはとくにおかしなものはない。ひとまわりすると、さらに下へおりていく階段があった。
 子どもたちはどこにいるのかな? 船室には入れられてないのか。

 地下二階にも異常はない。エンカウントのザコ戦があるていど。
 それにしても、お腹へった。もう限界だ。

「朝からずっと戦ってるから、疲れたね」
「キュイ……」
「ぽよちゃんには猫車のなかに干し草があるよ」
「キュイ〜」

 ぽよぽよ草の干したやつは、ぽよちゃんの好物だ。
 僕らは船室のなかでちょっと休むことにした。

「そう言えば、キヨミンさんのくれたお菓子があったっけ。たまりんも食べる?」
「ゆらり〜」

 ミャーコポシェットからスイーツを出して食べる。
 美味い。幸せだなぁ。みるみる元気が復活してくる。

「あれ? もしかして、HP MPが全快した?」
「ゆら〜り」
「だよね」

 特別なスイーツだって言ってたから、そのせいかな。
 器に入ったストロベリームースを食べたんだけど、不思議とお腹もいっぱいだ。残りはとっとこ。いつ街に帰れるかわからない。

 さあ、行くぞと立ちあがったときだ。カタリと室内で音がした。
 な、何? まさか……幽霊船? お、オバケじゃないよね?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み