第30話 鉄クズ戦2

文字数 1,824文字



 せっかく蘭さんが全滅させたのに、一瞬でもとに戻った。
 モンスターって際限なく出てくるんだ?

 とは言え、まだこっちのターンだ。

「薔薇ー!」

 バランの薔薇発動。
 薔薇の花びらが吹雪のように舞い、僕らを包みこむ。
 うーん。いい香り。力がみなぎってくる。
 薔薇はバラン特有の得意技だ。バランのすべての数値が100ずつあがる上、パーティー全体に『みんな、もっとがんばろ〜』の効果がかかる。攻撃力が20%ていど上昇する。
 さらには薔薇の花びらが敵を幻惑させ、目くらましをかけることがある。

 よしよし。鉄クズの半数は目をチカチカさせてるぞ。

 薔薇は自動発動だから、そのあと、バランは自分の行動もできる。蘭さんの前に黒ぽよのくぽちゃんを走らせて、盾をかまえた。

 次はシルバンの順番なんだけど、僕らは後衛のメンバーも戦えるからね。

 ぽよちゃんはギュッと目をとじて、ためるの動作をした。ためるはMPいらずでテンションをあげれる技だ。攻撃のダメージが劇的に高まる。

 たまりんがポロンと詩神のハープをひくと、装備魔法の月光のセレナーデが僕らにかかる。これは敵の攻撃魔法から味方を守ってくれるバリアだ。

「ケロ〜」

 ケロちゃんの水の結界は、敵からの火属性魔法をやわらげ、味方の水属性魔法の与ダメを増加させる。回復魔法も水属性だ。回復効果がアップするのは嬉しいんだけど、残念ながら、僕らは誰も水属性の攻撃魔法を知らないんだよね。

 アンドーくんはこのターンでは行動しなかった。
 シルバンが走っていって、バランのとなりに立つ。これで蘭さんがダメージを受けることは、まずない……だろう。

 さあ、じゃあ、いよいよ僕の番ね。
 ここまでのあいだ、僕は風神のブーツで地道に素早さをあげておいた。これなら十回は行動できるな。ブーツはまだまだスピードアップしてくれそうだけど、傭兵呼びなら一発だ。

「よ〜し。ひさびさに行ってみようかなぁ。傭兵呼び〜」

 晴れ晴れした気持ちで、僕は叫んだ。
 ミャーコの口から黄金の雨がふきだし、進軍ラッパの音とともに、どこからともなくドカドカと軍隊がやってきた。鉄クズたちを叩きおとす。


 鉄クズA2は9999のダメージを受けた。鉄クズA2は倒れた。
 鉄クズA3が現れた。
 鉄クズA3は9999のダメージを受けた。鉄クズA3は倒れた。

 鉄クズB2は9999のダメージを受けた。鉄クズB2は倒れた。
 鉄クズB3が現れた。

 鉄クズC2は倒れた。
 鉄クズC3、鉄クズD3が現れた。
 鉄クズE4、鉄クズF5が現れた。

 ええーっ? どうなってんの? 叩きおとされるそばから、さらに鉄クズの援軍が次々、現れる。

「……こんなに鉄クズだらけだったんだ」
「ものすごい数ですね」
「かーくんが傭兵呼びにしといてよかったがね。じゃないと、倒しても倒しても、まだまだ出てきとったが」

 千……いや、一万匹は出てきたんじゃないだろうか?
 傭兵さんたち、ありがとう。
 これ、全部、僕たちだけで相手してたら、確実に全滅してた。

 すべての鉄クズを倒しつくして、傭兵さんたちは去っていく。

 なんとか勝てた。
 これでもう安心だ。

 と、その瞬間だ。
 ヨロヨロしながら、一匹の鉄クズが立ちあがる。いや、立つっていうか、浮かびあがるんだけど。

「ほほう。ふんばる、だな」と、足モゾおじさんが言う。
「鉄クズは千分の一の割合で、ふんばるを使うことがあるんだ」

 ええーッ? ふんばる?
 戦闘不能のダメージ受けても根性で残る特技?
 自爆の上にそんなのまで……。

 まあ、いいや。
 僕の行動がまだ残ってるしね。

「あれ?」
「かーくん。どげした?」と、アンドーくんに聞かれ、僕はあわてる。
「動けない」
「なんでだ?」

 またまた足モゾおじさんが言った。この人、なんでも知ってるな。

「傭兵呼びを使ったターンは、素早さの数値が残っていても行動終了になる。君の素早さはかなり高いな。次からは傭兵呼びは行動の最後にしなさい。それなら行動数がムダにならない」

 そうだったのか。知らなかった。
 でも、じゃあ、あの鉄クズはどうする? 絶対、次のターンで爆発するよね?
 一匹だけだから、バランとシルバンが蘭さんのことは守ってくれるだろうけど。

 そう思ったときだ。
 倒れた鉄クズの山から、ふらり、ふらりと、ほかにも数匹の鉄クズが浮いてくる。

 千分の一の割合でふんばる——つまり、十匹は生き残ってしまったんだ!

 ど、どうしよう?
 あれが全部、ちらばるのか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み