第163話 勝てるか? 準決勝

文字数 1,627文字


 聖なる結界で二倍に高められた光属性魔法。しかも事前に『もっと賢くなれ』で知力をあげられてる。

 会場のどまんなかに、ものすごい巨大な光球が浮かびあがった。トラックほど大きくはないけど、確実にワゴン車くらいはある。

 ラフランスさんが杖をふりおろす。光球がこっちへ——こっち……わあっ! 僕を狙ってるんじゃない?
 魔法は……魔法は効いちゃうんだよー!
 ギャー! アレ落とされたら倒れるよね? 四、五千ダメージは行く。絶対……。

 えーと。かーくんの今のHPはね。マスターボーナスや山びこの補正ボーナスやアレコレ足して、6726。
 もつ? もつかな?
 ダメージが六千以下なら、ギリでもつ!

 光球が僕の目の前に。
 もう目あけてらんない。だけど、目を閉じても明るい。すごい光だ。
 ドーンと世界がゆらいだ。

「ウギャーッ! やられたー!」
「かーくん! 大丈夫か?」

 ふうっ。ピリピリする。
 目の前がチカチカ。
 痛かった。めっちゃ痛かった。
 でも、なんとか意識がある!

「うわー。HP5500も減ってるゥー!」
「よかったなぁ。山びこになってて」
「ほんとだねぇ」

 山びこの就労中の補正ボーナスはHPプラス20%だ。マスターボーナスでプラス10%もあったし。それがなければ一撃死だった。

 ラフランスさんは僕を見つめたあと、深呼吸する。
 ヤバイ! もう一回、来る気だ。

「ライティングアロー!」

 さっきのよりは軽い感じ。
 それでも『燃えつきろ〜』ていどの強さはありそう。大きな光の矢が僕を襲う。
 ああっ、HP残り1200しかないんだけど。今度こそ、沈むね。

「ごめん。たまりん、あとで復活させてー」

 僕は諦観をもって光の矢を受けとめた。いや、受けとめるつもりだったんだけど、僕の目の前で、それは消えた。

 あっ、そうだった。神獣の気が守ってくれてるんだ。魔法、魔法の二撃めはバリアが防いでくれるんだ。

 ラフランスさんは首をかしげながら帰っていった。そのあと、仲間内で何やら話しこんでる。

「マズイよ。兄ちゃん、気づかれたかも」
「かもな。でも、こっちの番だ」

 そうだ。よーし。反撃だ!

「じゃあ、ぽよちゃん。聞き耳してくれる? それが終わったら、アジは僕のHP回復してね」
「キュイ!」
「オッケー」

 聞き耳によれば、彼らのレベルは平均50。だいたい僕らと同じくらいだ。

「猛。ビーツさんのHP3000弱だ」
「ああ。体力が1000超えだけど、まあ、おれならワンパンでやれる」
「素早さだって、やっぱりこっちのほうが高いけどなぁ。一番速い弓使いのアップルさんでも450だ。もしかしたら流星の腕輪で二倍になってるとしても900。ぜんぜん、猛にはおよばないんだけどなぁ」
「さっき、副将が最初に『先陣を切る』って特技使ったろ? あれが先制攻撃の上、パーティーの行動数それぞれプラス1だったみたいだぞ」
「いい技だね」
「いい技だな。でも、おれたちの『つまみ食い』ほどじゃない」

 なんなら、僕の『小説を書く』ほどじゃない。今は封じられてるけどねぇ……。

 たしかにラフランスさんの魔法は強力だけど、知力は1200だ。うちのミニコは三万だからね。

「じゃあ、予定どおり、僧侶から倒していこうか」
「て言っても、リーダーが守るを使ってるだろ。リーダーが倒れるまでは、ほかのメンバーを攻撃できないよ」
「あっ、そうだった」

 じゃあ、安心して。
 僕が足をパタパタさせ始めると、猛がひきとめる。

「あ、待った。待った。今つっこんでくと、弓使いの技が発動するんだろ」
「そうだった」
「まず、アジ。かーくんのHPを治してやってくれ」
「うん。行くよー。元気いっぱいー!」

 元気いっぱいは大僧侶と賢者の両方でおぼえる。単体のHPを最大まで治してくれる嬉しい魔法だ。これが使えるだけで、戦闘での出番は違ってくるね。今のアジなら、充分、役に立つぞ。

 ところが、その瞬間だ。
 なぜか、僕は口走っていた。

「元気いっぱいー!」

 へっ? 僕、何やってんの?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み