第51話 三村くん(起動中ギガゴーレム)戦4

文字数 1,298文字



 力50000、体力5。
 また、ここに返ってきたのか。蘭さん。
 やっぱり人間って欲ばりすぎるのはダメなんだと思う。

「どうしよう。僕はもう動けないよ。行動前なら命令で、ミニコにロランを守らせることもできたけど」
「ギガゴーレムの力は500ですよね。シルバンの防御力で僕を守ると、シルバンが倒れるかも」

 ふうっと、ワレスさんが嘆息する。
「前もってわかっていれば、おれが鉄壁を使ったのに」
「鉄壁ですか」
「自分の防御力をあげつつ、パーティー全体が受けるダメージを一身に受ける技だ。一度使えば、戦闘が終了するか、自身が倒れるまで効果は続く」

 むうっ。バランやシルバンのステータスがもっと高くなれば、ぜひ覚えさせたい技。

「ちなみに何で覚えるんです?」
「重騎士だ」

 重騎士かぁ。たしか、前にクルウがそれだった。てことは上位職だよね。さきは長い。

 とにかく、今このターン内にギガゴーレムの残りHPをゼロにする方法は、僕らにはもうない。

 クマりんがテディーキングを呼んだとしても、ほんの20ダメージかそこらだ。ほかのメンバーではもっと低い。

「次のターン、ギガゴーレムが攻撃してこなければ……」

 僕は希望的観測を述べてみた。
 最初のターン、ギガゴーレムは起動した。次も起動中なら攻撃してくるとはかぎらない。それなら、こっちは3ターンめでゴーレムを倒せる。

 だが、ワレスさんが首をふった。

「見ろ。目の色が点滅しなくなった。おそらく、やつの次の行動時に完全に起動する」

 早い! そんなに早く起動するなんて、どんだけ高性能なCPU使ってるんだ!
 昔のこの手のゲームだったら、たいてい起動までに3ターンはかかるよね? 長ければ5ターン。

「そうだ! ワレスさん、時間軸を使って、一回だけ、戦闘開始直後に戻れる特技がありましたよね?」
「おれの行動順が終わってるのに、どうしろと?」
「ああ……」

 もうダメだ。終わった。
 いや、ワレスさんが仲間になってくれててよかったのか。
 じゃないと、僕らだけなら次のターンで蘭さんが倒れる。パーティーのなかで、ゆいいつギガゴーレムにまともなダメージをあたえられるのは、蘭さんだけ。
 全滅するしかないパターンだ。

 でも残りゴーレムのHPが4370ていどだから、次のターンで、がんばろ〜効果のかかったワレスさんが倒してくれる。

 やっぱり、まだ僕らじゃ、ワレスさんには勝てないんだな。強敵を相手にして、それを痛感した。

 すると、そのときだ。
 トコトコと、ミニコがかけていく。両腕を前に伸ばすあのポーズは、プログラムFだ。
 まだミニコの行動順、残ってたのか。そうか。僕に付属で動いてるときは、ミニコの順番じゃないのか!

「ミ〜」

 ポンっとお花ひらいて、ミニコの目がチカチカ。
 も、もしかして、これでギガゴーレムは攻撃してこないんじゃ?

 かすかな期待を持った瞬間、ギガゴーレムの目が点滅した。

「やっ……た? プログラムF、きいた?」

 いや、違う。
 ギガゴーレムは妙にキレイな女性の声で告げた。

「ギガゴーレム(プロトタイプ001)起動しました。これより、敵せんめつモードに入ります」

 ああッ! きかなかったー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み