第307話 ふたたび廃墟城へ

文字数 1,440文字



「ロラン! シャケ! みんな大変だよ。ゴドバが生きてるみたい!」
「えッ? どういうことですか?」
「あいつ、まだ生きとるんか?」

 みんなを呼び集めて、僕らは話しあった。

「ワレスさんや猛がいなくなってしまったけど、ゴドバが生きてるんなら倒さないと。アジによると、コビットサイズになってたみたいなんだ」
「それ、どこへ行ったんですか?」

 アジは周囲を見まわして、しばらく考えた。

「方角から言って、あっちかな」

 アジが指さしたのは、廃墟の古城のほうだ。

「行ってみよう。ロラン」
「そうですね。今この島にいる僕らがなんとかしないと」

 ゴドバは復活の力を失ってる。サイズから言っても、もう前ほど強くはないはずだ。やっかいな進化の特技も、蘭さんがいれば封じることができる。

「クピっ? コピピク?」
「村長さん。僕らは廃墟の古城へ行きます。この地震の原因をつきとめてきますから」

 ナッツとお母さん、それにアジと妹のアユちゃんは、ノーム村に残ることになった。

 僕らは急いで廃墟へむかう。
 廃墟へ通じる地下水路の入口は、ワレスさんたちが扉を爆破してくれたから、自由に通れるようになっていた。

「地下水路、まだモンスターが出るのかな?」
「魔王軍の残党ですね。いずれはいなくなるのかもしれませんが、まだダンジョンみたいですよ」

 ダンジョンか。注意して進まないとな。ここにはあのセンシティブなヘドロくんたちが出てくるし。

 カンテラを出して、水路を進む。ときどき、ドシン、ドシンと地震がする。

 昨日はさ。ゴドバが箱のなかであばれてたからだった。でも、今日のこれはなんか違う。もっと地下のほうから響いてくる。

「地下からだよね」
「ですね」
「ロランの危険察知でわかる?」

 蘭さんは美しいおもてをくもらせた。

「……じつは昨日から感じてたんですが、ノームたちの鉱脈のどこかから、イヤな気配がするんですよね。ただ、それは生きた魔物ではないみたいなんです。ボスって感じではないので、封じられてるのかなって」

 封じられた何か……?
 んん、そこはかとなく不吉なワード。そして、こう僕の記憶をグリグリするものがある。

「ノームたちの鉱脈……地下……封じられた何か……」
「かーくん。心あたりでも?」
「う? うん。まあ」

 そう言えば、ノームたちを助けたとき、なんかあったような……。

 僕らは震源地をめざして歩いていく。
 途中からノームの鉱脈に入った。

「今日はぬしに見つからないように進みましょう」
「そうだね。ゴドバの気配は感じないの?」
「ゴドバほどの気配を感じないはずはないんですが、さっぱりです。やはりもう、前ほどの強さはないのかもしれません」

 地下へ、地下へ。
 この前と違って、ノームの鉱脈にモンスターは出てこない。ノームたちもまだ採掘には来ていない。無人だ。

 ところどころ、キラキラ光る坑道が、ときおり不気味にズシンとゆれる。ズズズ、ズズズと定期的に鳴動があった。

 この前のときはノームたちを助けるために必死だったから、あんまり感じなかったけど、ここってこんなに暗かったかなぁ? 暗いだけじゃなく、ふんいきが怖い。名人墓場のときみたいだなぁ。

 地獄の底へむかっていくような気分。

 ズズズ……ズズ……。
 地鳴りがだんだん激しくなつていく。

 僕はもう、このさきに待っているものがなんなのかわかっていた。まちがいなく、あの場所へむかっている。

 まもなく、その場所にたどりついた。そう。ノームたちが捕まって、強制的に働かされてた、あの場所……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み