第130話 中堅、ぽよちゃん

文字数 1,449文字



 素早さは断然、ぽよちゃんが早いようだ。重騎士が立ちつくす前で、ぽよちゃんは、はねた。広い会場のなかで、ピョコピョコピョンピョンと、とびはねるウサギ。可愛いじゃないか。

「ははは。なんだ、アレ」
「おいおい。中堅がぽよぽよだぜ?」
「かーくんパーティー、強いのは先鋒だけなんじゃないか?」
「一人だけ強くたってねぇ。武闘大会じゃパーティー全体の総合力ってのが、けっきょく大事なんだからよぉ」

 ああ、観客たちが好き勝手なこと言ってる。
 ぽよちゃんはただのぽよぽよじゃないぞ。平原の王。ぽよぽよのなかのぽよぽよだ。

「ぽよちゃん、ヤジなんか気にするな! がんばれ!」
「キュイ!」
「クピピコピー!」

 あっ、クピピコもやる気だ。乗ってるだけだけど。

 ぽよちゃんは、さらにはねた。だいぶ素早さに差があるね。まあ、そうか。重騎士はたいてい、あんまり素早くない。

 さて、次はどうするのかな?
 ぽよちゃん、僕に言われたことを思いだしたようだ。

「キュイキュイキュ〜」

 弱点つけるよ〜と呪文を唱えたらしい。そのあと、ためるだ。
 よしよし。賢いぞ。
 これで、ぽよちゃんは四回行動した。でも、そこで動きが止まる。

 ということは、重騎士の素早さは200ていどか。ぽよちゃんは流星の腕輪で素早さ二倍になってるから、約800。
 重騎士のわりに、アイツ、早い。つまり、高レベルで全体の数値が高いってことだ。

 重騎士の番だ。
 素早さ数値の差から言って、相手は一回しか動けない。単純に攻撃してくると思ったら、男は叫んだ。

「鉄壁!」

 そうきたか。
 騎士は戦士系の職業だ。基本的に魔法はおぼえない。ただし、重騎士の技の鉄壁は、自分の防御力を10%あげた上で、仲間にくわわる敵の攻撃を一身に受けるのだ。仲間がいない一対一の対戦なら、実情、MP消費なしで自分の防御力をあげることになる。

「兄ちゃん。あいつの防御力、どれくらいかな?」
「重騎士は体力の伸びがとにかくいいからな。就業中のボーナス補正もつく。レベルにもよるが、性能のいいよろいを着てたら、700は超えてるかな」
「700かぁ」

 鉄壁をかけたから、じっさいには10%増しで800近く、またはそれ以上になってるってことだ。
 ぽよちゃんの攻撃力300では、二、三十ずつしかダメージあたえられないかも……。

 重騎士はHPも高いから、たぶん1000近いはず。一回30ダメとしても三十三回も攻撃しないと……。
 つまり、相手の攻撃に耐えながら10ターンは戦わないと勝てない。

 ぽよちゃん……心配だ。
 防具はいいの着せてあげてるけど、デカイ戦斧(せんぷ)を持った大男の攻撃に、どれくらい耐えられるのか。

 重騎士はやっぱり一回しか動かない。早くはない。でも、10ターン戦闘が続くことを自覚してれば、余裕だよね。

 ぽよちゃんのHP460弱だ。一撃100以上のダメージを受けたら、5ターンほどで負けてしまう。
 僕が言ったとおり、ぽよちゃんが回復にも気をつけてくれればいいんだけど。

 ぽよちゃん、わりと大事な2ターンめ。どうする気かな? はねるかな? ためるかな?

 いや、違った。かけだして、攻撃だ。重騎士に対して、四連撃!
 重騎士の苦手な属性がついてるので、1.3倍ダメージ。それでも、一撃33ダメか! 最初の一撃だけ、ためるの効果で42ダメージ。合計141のHPをけずった。

 次のターンも同じ行動するとしたら、ためる効果がないから133。
 重騎士が回復アイテムを使わないとしても、倒すのに7ターン……。

 ぽよちゃん、危うし。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み