第52話 三村くん(起動中ギガゴーレム)戦5

文字数 1,592文字



「ギャー! やっぱりダメだったー! 襲ってくるぅー!」
「僕、死にますよね? 死ぬ……死ってこんな感覚なのか」
「ロラン。勝手にひたるな。ギガゴーレムはおれが倒してやるよ」
「それが一番、ムカつくんです!」
「ははは。やっぱり、おまえにドレスを着て舞踏会で踊ってもらおうか?」
「悔しいッ!」

 もうね。阿鼻叫喚だよね。
 どれが誰のセリフかは、なんとなく察してください。

「かーくん。とりあえず、まだ行動しちょらんモンスターは馬車に入れたらいいだない?」

 アンドーくんが注意してくれたんで、僕はあわてて、ぽよちゃんたちに指示を出した。

「ぽよちゃん、バラン、馬車に入ってて。僕たちに何かあったら、次のターンに回復してほしいんだ」
「キュイ」

 ぽよちゃんは心配そうな顔をしつつ、馬車にとびこんだ。

 たぶん、ギガゴーレムの攻撃が来ても、HP1000超えの僕とワレスさんは残るだろう。でも、ぽよちゃんたちはやられてしまう。蘭さんはもう行動ずみで馬車には入れないし、せめて犠牲は最小限にしとかなくちゃ。

「ロラン。次のターンで、生き返らせてあげるから」
「よろしくお願いします……」

 せめて単体攻撃で、僕かワレスさんが狙われたらなぁ。全体攻撃ではありませんように!
 あとはもう祈るしかない。

 ——と、
「……私がロランに『ヘッチャラさ〜』をかけましょうか?」

 ん? 誰?

「えっと、『かたくなれ〜』をかけても、ロランの体力5から6になるだけだから」
「かたくなれ〜ではありません。ヘッチャラさ〜です」

 僕はキョロキョロと、その声の人物を探す。
 あっ、足元にいた。黒ぽよに乗ったバランだ。キレイな薔薇の精。

「ヘッチャラさ?」

 すると、ワレスさんがうなる。
「いい特技を持ってるな。それは一部の人やモンスターが生まれつきに覚える呪文だ。職業では習得できない」

 ふむふむ。
 僕はバランのステータス画面を見た。ヘッチャラさ〜か。たしかに前からそのマジック、書いてあったかも。
 長押しして詳細を見ると——

 ヘッチャラさ〜(*'▽'*)
 味方一人が1ターンのあいだ無敵になる

「無敵? それって、ダメージを受けつけないってこと?」
「はい。石化と違い、持続時間は短いですが、ターン内なら行動しても効果は続きます」

 石化は自分の体を石にして、敵のダメージを受けつけない技だけど、石になってるあいだ自分も動けない。ヘッチャラさなら動けてダメージ無効。まさに無敵!

「バラン!」
「はい」
「よろしくお願いします」
「了解しました」

 バランのおかげで、蘭さんは無敵になった。
 ニッコリ笑いながら「ヘッチャラさ〜」って言うバランは、少し恥ずかしそうだったけど。この世界の呪文って基本、はずかしめだからね……。

 さあ、僕らのターンが終わった。
 ギガゴーレムの目が赤く光る。破壊モードなんだ。
 ヤダな。ロケットパンチか? あの巨大な腕が飛んでくるのか? しかも鋼鉄製。まさかと思うけど、ミニコと同じミスリル製? だから防御力10万?

 そう思って、僕は身がまえた。衝撃にそなえて歯を食いしばる。ああ、そろそろ歯医者行かないと、虫歯のつめもの古くなってないかなぁ? あんまり食いしばると割れないか心配。

 ところが、ギガゴーレムは思いもよらない行動に出た。まっすぐ前に伸ばしていた両手を頭上にふりあげ、ひざを折ってジャンプの姿勢——

「えっ? 何? ロケットパンツじゃないの?」
「かーくん。パンツじゃないですよ?」
「あっ、まちがえた。てへっ」

 まったりな会話なんかしてる場合じゃないぞ。

 どこからか、ガーハッハッと笑い声が響く。
 あっ、ギガゴーレムのお腹だ。お腹あたりにコックピットがある。そこから、この前の謎の大男がのぞいていた。
 い、いつのまに? 最初から乗ってたのかな?

「フハハハハー! ギガゴーレムよ、行け! 街を破壊するのだー!」

 破壊って、そっちかーッ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み