第226話 名人行列!

文字数 1,755文字



 扉の内は暗い一本道。
 墓石は見あたらない。
 だけど、青白い火の玉があっちにもこっちにも飛びかってる。その数、百かな? 二百かな?

「オバケがいっぱいいる……」
「おいおい。かーくん。オバケを狩りに来たんだろ? さ、行くぞ? なんなら、兄ちゃんがおんぶしてやろうか?」
「いらないよ!」

 ドキドキしながら一歩足を出したとたんだ。

 チャララララ……。
 ああ、もう出たんだ。オバケ。


 野生のレッドドラゴンが現れた!


 えっ? いきなりレッドドラゴン? それ、ミルキー城の地下でめちゃくちゃ苦戦した強敵なんだけど。

「なんで、こんなとこにレッドドラゴンが……」
「奥にいる魂にひきよせられて、強い魂がウジャウジャいるってことなんじゃないか?」
「なるほど」

 だから、火の玉街道と化してるわけね。

「レッドドラゴンは水属性が苦手だよ。前に遭遇したのとレベルが同じなら、HPは三万。だから、今の僕らなら、前よりラクに勝てると思う」

 僕の小切手を切るでも、蘭さんの通常攻撃でも、猛のウォーターブレスでも、速攻倒せると思う。つまみ食いとか、小説を書くとか、ちょっとズルイ特技のせいの気もするけど。

「先制攻撃! 僕、やっちゃっていいですか?」
「うん。まあ」

 すると、馬車から二人、とびだしてきた。

「待ったー! おれにやらせてくれないか? 知力一万を試してみたいんだ。強敵にどのくらい効くのか」
「ケロー! ケロケロー!」

 ラフランスさんとケロちゃんだ。

「どうしますか? かーくん」
「いいんじゃないの? 前のメンバー、いっつも同じだし、たまには」
「じゃあ、補佐に僕とかーくんがついてれば安心かな」
「そうだね」

 と思ったけど、補佐なら蘭さん一人で充分だ。ずっと前で戦わせてなかったけど、実力がどれほどのものか気になる子がいる。

「トイ、君に決めた! 前で戦ってみて」

 僕はポケットなモンスターアニメみたいなセリフを吐いてみる。

「ニャっ?」

 白ネコりんのトイが猫車からやってくる。

「ちょっと戦ってみてくれる?」
「ニャっ」

 よし。じゃあ、後衛は僕、猛、ぽよちゃん、たまりんだ。

「ケロケロ〜」

 あっ、ケロちゃんの自動石化攻撃。もちろん、効かない。でも、ケロちゃんはヘッチャラだ。

「ケロ〜ケロケロ!」

 水の結界を使った。
 からの、

「ケロッケロッ!」

 封じ噛みだ。
 封じ噛み三連発!
 えっと、雄叫びと火の結界とファイアーブレスを封じた。残念。大技のギガファイアーブレスは残っちゃったか。

 それにしてもよく動くなぁ。やっぱり全ステータスにプラス1000しといたのが功を奏したんだ。素早いとこんだけ動ける。

 それにしても、そろそろちゃんとした攻撃に移らないと。ケロちゃんはたしか水鉄炮が使えたよね。

「ケロケロロ〜!」

 あっ、あれ? あたり一帯に黒雲がわきあがり、とつぜんの突風。うわっ、雨が……ものすごい雨が降ってきたー!

「わあっ、豪雨だ! ゲリラ豪雨! 傘……傘……なんで洞くつのなかで雨が?」
「違うよ。かーくん。これ、魔法だ」
「魔法?」
「暴風雨って魔法あったじゃないか」
「あッ!」

 おとつい、買ったばかりの魔法書!

「ええ? でも、高度な魔法はとっといたはずなんだけど……」

 僕は昨日の朝、みんなで魔法書をわけたときの状況を思いだす。目をつぶって、脳内リピート。えーと、こんな感じ。


「あっ、そう言えば、魔法書わけるの忘れてた。みんな、自分のおぼえてないやつ、てきとうに何個かとってよ。僕はプチサンダーとサンダーと光属性一式おぼえる」

 中位までの魔法書はてきとうにわけた。争奪戦っぽかったけど、みんなでパコパコ自分の頭を魔法書でたたく。


 ん? パコパコたたくみんなのあいだで、何やら手が……僕がにぎってる数枚の魔法書から一枚をぬきとって、自分の頭をパコン! あっ、あの手、水かきついてる!

「……け、ケロちゃん。暴風雨の魔法書、僕からとったね?」
「ケロ〜」
「いやいや、あれはとっといたやつで……」
「ケロ?」

 まあいい。使ってしまったものはしかたない。魔法書はまた買えるしね。

 水の結界を使えるケロちゃんが、強力な水属性魔法を知ってるのは悪くない。

「おおっ、レッドドラゴンに五千のダメージだ。スゴイね! ケロちゃん」
「ケロ〜」

 ケロちゃんが嬉しそうだし、よしとするか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み