第179話 決勝戦2

文字数 1,562文字


 月光のセレナーデは、術者の知力の三倍までの魔法ダメージを吸収してくれる。
 たまりん、大学者のマスターボーナスや賢神の就労補正で知力あがってるから、1500近いダメージを消す。

 なのに、今、一瞬でそのバリアやぶって、僕に2500のダメージを負わせてくれた。猛のプチサンダー。ちっともプチじゃない!

「猛ゥー! こっちにとばしてくるなよ。痛いよ。これ、ぽよちゃんたちだったら死んでたからね!」
「あっ、すまん。さきに守っとかないといけなかったな。鉄壁!」

 ムダに力が強く、頭もいい兄。僕から奪ったタンパク質がそうさせてるに違いない。いつも、僕のオカズとってくんだから。

 猛の次の攻撃。
 ふつうに通常攻撃だ。アジに必中つけてもらったから試したんだろう。でも、これも反射される。

「必中でもダメか。物理攻撃に魔法攻撃、ブレス攻撃。ひととおりの技を使ったけど、全部ダメだな。とりあえず、副将は倒しとくか」

 猛のワンパンで、副将も倒れた。とは言っても、これじゃ、いっこうに勝てる気配がない。残り一人、ゴライだけ。なのに、相手にダメージを与えるすべがない。

「どうするの? 猛」
「こうなったら、使える技を一つずつ試してみるしかないな。もしかしたら、何かが効果あるかもしれないし」
「猛、ガンバレ!」

 猛は白い歯を見せて笑いつつ、いろいろ試していった。結果的に言えば、全部ムダだった。
 ただ、はねかえってくるダメージは、ほとんど神獣の気がふせいでくれたからいいんだけど。たまに魔法と物理攻撃のつなぎで、こっちに被害が。

「すまん。かーくん。全部の技使ってみたけど、どうにもならない」
「じゃあ、次は僕が試すよ。このさい、小切手を切るでもいいのかな? 卑怯かな?」
「神獣と戦うわけじゃないし、仲間呼び系の技は使っても問題ないだろ」
「そっか。クマりんもやってたね。じゃあ、やってみる。小切手を切る〜」

 僕は百円を財布からなげすてた。虚空から傭兵が一人現れる。ペコンとゴライになぐりかかっていくものの、反射されて尻もちついて消えていった。

「やっぱ傭兵呼び系もダメみたい」
「ほかに、かーくんだけが知ってる技は?」
「えーと、なんだろ。ああ、漁師の大波とか、猟師の大岩ころがしとか」

 思いだしつつやるんだけど、どれも通用しない。そのたびにガツン、ガツンと神獣の気が守ってくれる。特技は魔法攻撃ではないみたいだ。ちなみに傭兵呼びは、与ダメなかったときは無効判定で、そのあとも動けるみたい。

「どうしよう。僕もやることなくなったよ」
「まいったなぁ」

 どうしたらいいんだろう?
 甘く見てたなぁ……。

 僕らのターンは終わってしまった。ゴライの反撃だ。

 彼は叫んだ。
「千手観音!」

 あっ、それ来るんだ。
 もしかしたら、まず仲間を蘇生させるのかなと思ったけど、反射カウンターがあるかぎり、自分だけは倒れないもんね。一人で戦うつもりなんだ。

 次の瞬間、ゴライの腕が千本になった——いや、それは言いすぎか。じっさいには十本くらい?

「アタタタタ、ウワチャー!」

 北〇の拳みたいな奇声をあげて襲いかかってくる。十連撃。もちろん、みんな、カンカンカンカンと、神獣の気に弾かれるんだけど。

 猛の魔法の反射を何度か受けてるから、直接攻撃ききそうなものだが、そのあと、猛自身の物理攻撃も入ってるから、またバリアが復活してる。

 ゴライは無念そうな顔で、自分の定位置に戻っていった。どうやら、今のでゴライの攻撃は終わりだ。

「ゴライ、十回も行動してきたよ?」
「いや、違う。千手観音って技が連撃系なんだ。行動数は一回だよ」
「そうか」

 バリア対バリアの戦い——
 こっちのバリアには攻略法があるけどね。ゴライが攻撃魔法使えないなら、無敵。

 数値は圧倒的にこっちが優位なんだけどなぁ。
 これじゃ、勝てないよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み