第24話 ボコられるの?

文字数 1,961文字



「…………」
「…………」

 難しい表情で僕を見つめたまま、何も言わない蘭さんとアンドーくん。

「ご、ごめんよ? だって、みんなのステータスがちょっとでも高いほうが、戦いが有利かなぁって。でも、さげたことはなかったよ? あ、あの、もとに戻すから! いちおう、小説のなかに、いくらずつ数値あげたのか書いてあるから、調べて計算したら、もとに戻すことはできるよ!」

 必死にあやまる。
 ひらあやまりだー!
 もう一生ぶんペコペコしたね。だけど、蘭さんとアンドーくんの顔つきが、いっこうに変わらない。眉間にしわよせちゃってさ。

「かーくん……」
「う、うん?」
「なんでそんな大事なこと、今まで言わなかったんですか?」
「だから、ごめんよぉー。ロラン、怒ると思ったから! 悪気はなかったんだよぉ」

 ふっと吐息をつき、蘭さんは両手をひろげて首をふった。
 ああ、あきれてる。

「かーくん? そりゃ怒りますよ?」
「だよね! ごめん。戻すよ。戻すから! 計算するから、ちょっと待って」
「そうじゃなくて、なんでそんなスゴイ特技あること、ナイショにしてたんですか? それがわかってたら、仲間の数値をいっきにあげちゃえば、どんな敵相手でも楽勝でしょ?」

 えッ? そっち?

「いいの?」
「何が?」
「そんなズルしちゃダメとか、自力で鍛えるとか言わないの?」
「そんなこと言ったら、かーくんの『つまみ食い』だってズルでしょ?」
「そうだけど」
「数値の伸び率は生まれつき決まってるから、どうしても鍛えられない部分だってあるんです。それが強くできるなら、棚からボタ餅どころか、花嫁つきでウェディングケーキが落ちてくるくらい大ラッキーですよ?」
「…………」

 そうだった。蘭さんって意外と合理主義なんだよな。うーん。クールビューティー。

「わかった。つまり、もっと早くに、みんなのステも爆あげしとけばよかったと?」
「そういうことです。さっそく、僕の数値、あげてください。どのくらい、あげられるんですか? 条件とかあるの?」
「さあ。今まではとくに問題なく、かんたんにあげられたけど。あっ、でも、僕が自分の幸運値を99999999……ってしようとしたら、できなかった。たぶん、99999が限界なんだと思う」
「かーくんのほかの数値も同じだけ、あげることできるんですか?」
「ちょっと待って。やってみる」

 僕は自分のステータス画面を呼びだす。見たいと思えば自動で目の前に出てくる。

 そうだなぁ。とりあえず、風神のブーツのおかげで、素早さは戦闘中にかなりあげられるから、補助魔法でもあげられないステータスがいいかな?

「器用さって、種もないし、戦闘用の補助魔法もないよね?」
「ないですね。バランの薔薇だけじゃないですか? 全ステータスを上昇させる」
「その系統の魔法じゃないとないのかな」

 器用さか。
 長押しして説明をよく読むと、戦闘中の攻撃回避率に関係してる。数値が高くなれば、ブレスや魔法攻撃もかわせるみたいだ。
 へぇ、そうなんだ。今のところ、みんな数値低いから魔法攻撃よけられないだけか。

 なんとなく素早さが回避率と直結してるイメージがあるけど、素早さは攻撃のまわってくる順番と、ターン内の攻撃回数にしか影響しないようだ。

 ということは、器用さをめちゃくちゃあげれば、敵からの攻撃をほとんどかわせるってことか。

 それって、仲間の受けるはずの攻撃を代わりに受ける『守る』を使ったときにもさけられる? ということは実質パーティーのダメージ0で敵のターンをやりすごせるのか。それはいいね。
 よし。器用さをあげてみよう。

 僕の今の器用さ286だ。
 これをいっきに99999に——と思ったんだけど、うーん。ダメだ。スマホの画面で286を消して、99999と打とうとすると、エラーですって表示が出る。

「ああ、たぶん、小説を書くの特技であげられる数値には上限があるんだ」

 試しに286を287にすると、これは行けた。288も行けた。ところが289にしようとすると、とたんに打てなくなる。

「わかったよ。幸運値99998とプラス2まで打てる。ということは、一人のステータスで書きこめる上限はプラス100000までなんだと思う」

 2だけあげても効果低いんで、器用さは286に戻しておいた。

「十万ですか。一種類のステータスをマックスにして、さらにほかのステータスをプラス1まではできるってことですね。うーん。均等に全数値をあげるべきか、どれか一つを徹底的に突出させるか……」

 蘭さんは真剣に考えている。
 まあね。大事なことだから。

「決めました! 勇者は攻撃のメインであり、仲間を守る盾になることも多い。腕力が強く、倒れないことが重要。なので、攻撃力と体力を五万ずつ伸ばしてもらっていいですか?」

 なるほど。そう来たか!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み