第193話 紙よ、サラバ

文字数 1,768文字


「ところで、かーくん。小説を書くのランクがあがったと言ってたな」

 ワレスさんのタイムリーな質問。

「アイテムの説明と、魔王軍との戦闘で重要でない人の蘇生ができるようになりました」

 ノット重要人物。つまり、NPC、サブキャラの一部のことなんだと思う。

 蘭さんが割って入る。

「かーくん、特別試合の前にスマホをいじってましたよね? もしかして、なおったんですか?」
「うん。ロランのステータスも書きなおすよ」
「ほんとっ?」

 蘭さんの食いつきがいいこと。

「体力を五万にすればいいんでしょ?」

 しばし蘭さんは考えた。

「体力は危険察知で、確率50%だけど五万になれるから……HP、体力、素早さを一万ずつ、知力を二万増やしてもらおうかな。ミニコを見てたら、魔法効果高いのもアリだなって」
「了解」

 さて、じゃあ、今の蘭さんのステータスは——

 レベル28(魔道戦士)
 HP288(317)、MP135(148)、力50000(55000)、体力5、知力131(144)、素早さ191、器用さ134、幸運144。

「あれ? まだ魔道戦士なの?」
「そうじゃないんです。ほかの職業についてても、寝て起きたら、魔道戦士に戻ってるんです」
「なるほど。バグってるね。じゃあ、それもなおすよ。あのあと、ロランはなんの職業をマスターしたのかな?」
「あと、レベルもあげることできますか? ずっと28のままだから」
「だよねぇ」

 今現在、蘭さんがマスターしてる職業は以下のとおり。これは職業ツリー欄に残ってるから、かんたんに調べがついた。

 基本職
 戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊、詩人、踊り子、ニート、遊び人
 中位職
 大盗賊、魔道戦士、賢者、弓使い、武人、騎士、大僧侶、大魔法使い、大ニート
 上位職
 勇者、聖騎士

 つまり、マスターボーナスの補正が、MPに10%、力、体力、素早さに5%ずつついてる。

「聖騎士か。今、聖騎士なんだね?」
「そう。マスター中です。とにかく、僕になれるものをいろいろ覚えてます」

 すると、よこで見てたワレスさんが口をはさむ。

「聖騎士をマスターしたら、勇神になれるじゃないか。あれをマスターすると、全ステータスに25%のマスターボーナスがつく。それに装飾品も二個多く装着できるしな」

 そう言えば、前に「ロランは早く勇神になれ」って言ってましたね。

「勇神は最上位職だ。就労中のボーナスもいい。早くなれ」

 蘭さんは誇らしげに胸をそらした。

「僕はあなたにくらべたら、まだまだかもしれないけど、いつかは見返してやりますから」

 ワレスさんは笑った。
「ああ。待ってるよ」

 からかってるふうではなかった。心から勇者の成長を待ちのぞんでるって感じ。

 そう。ワレスさんがどんなに強くても、選ばれし勇者は蘭さんだ。きっと、そこに大きな意味があるんだろう。勇者の成長は、ワレスさんにとっても喜ばしいことなんだ。

 さて、じゃあ、あらためて、今の蘭さんのステータスだ。
 レベルはじっさいに、このくらいあがったはずだったという蘭さんの言葉を信じて、三十あげた。

 レベル58(聖騎士)
 HP10588(11646)、MP508[558](585)、力50000[52500](57750)、体力10171[10679](12280)、知力20090(21094)、素早さ10201[10711]、器用さ470、幸運500。

 ちなみに、MP、器用さ、幸運の数値にも二百ずつ足してる。というのも、力が五万の上に武器とプラスして、攻撃力十万になってしまう。余剰ぶんは数値上、消滅したのと同じだ。だから、そういう多めの数値を、少なめのとこに割りふったわけだ。

「じっさいには、マスターボーナスついてる。力からまだ二千五百くらいけずって、ほかにあてても問題ないと思うけどね」
「そこはまたレベルあがったときに、あらためて相談します。今はとりあえず、これで」

 やっぱり、人のステータス書きなおすと、電力めちゃめちゃ食うなぁ。いっきに20%使った。

「ああ、充電量が30%に……」
「明日にでも、ホムラの研究所に行けばいい。それとも、おれがプチサンダーを——」
「いえ! けっこうです!」

 せっかくのワレスさんの申し出だけど、プチサンダーでも死にますから!

 でもこれで、名実ともに勇者が神ステータスになったよ〜
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み