第276話 グレート研究所長の最期

文字数 1,313文字



 さあ、なんとかグレート研究所長は倒した。
 今度こそ、戦闘勝利の音楽が鳴り響く。

 バンシーは? どうなった?

「シャケ! アユちゃんは?」

 ふりかえると、バンシーの背中から白い翼が消えてる。肌の色にも血の気がもどって、どこから見ても人間の女の子だ。

「かーくん。二人とも失神してる。蘇生魔法だ」
「そうだね。猛」

 それにしても、バンシーの特技、なんで途中で切れたんだろう? バンシーが倒れたら、猛も倒れるんじゃなかったっけ?

 猛は僕の心を読んだ。いや、魔法じゃないよ? 超能力でもない。以心伝心ってやつだ。

「切れてなかったぞ。兄ちゃん、格闘王の特技で、ふんばるが30%成功するからな」
「いいな! 格闘王。僕もなりたい!」
「いやいや、かーくんは小説書けるだろ」
「そうだけどぉ」

 あっ、わちゃわちゃやってる場合じゃなかった。僕は急いで、蘇生魔法を使う。シャケとアユちゃんが起きてくる。

「アユ! アユ、大丈夫か? ケガしてへんか? 病気は? もう病気はええんか?」
「お……お兄ちゃん?」

 再会を喜びあう兄妹。いいね。アジもつれてきてあげるんだったかなぁ。
 でも、これでちゃんと二人をつれ帰るっていう約束が果たせる。

「シャケ。病気はグレート研究所長の弟のグレートマッドドクターが毒を飲ませて、体調を悪くしてただけなんだ。毒が切れたときに完治してると思うよ」
「ほんまか? よかった。ほんまによかった」

 シャケの目に涙があふれてくる。三村くん、こっちの世界でも涙もろいなぁ。

 人間を魔物に変える機械もこわされたし、それを研究してたグレート研究所長もいなくなった。これでもう人間がさらわれることはない。人間が魔物に変えられて、親兄弟を襲うなんていう痛ましい事件は、二度と起こらないんだ。

 ——って、グレート研究所長、ほんとに死んだんだよね? 戦闘不能になってるだけなら、捕まえとかないとな。スリーピングのときみたいに逃げだしたらヤバイ。

 僕はあらためてグレート研究所長を見なおした。そして、ハッとする。

「子ブタが一匹!」

 さっきまで、そこには身長三メートルはあるオークが倒れていた。でも、今そこにいるのは、小さな子ブタだ。ミニブタっぽいのが一匹。丸々してて、可愛いじゃないか。

 猛が近づいていって、ブタのあちこちをさわってたしかめる。そっと首をふった。

「死んでるよ」
「そっか」

 自分を魔改造したせいかもしれない。きっと、それだけ体に負荷がかかったんだな。自分の寿命をちぢめての決死の攻撃だったのか……。

 でも、魔改造されたら、もとの姿には戻らないって言ってたのに、グレート研究所長はオークですらなく、魔物化する前の子ブタに戻った。

 なぜだろう?
 自分が一番幸せだったころの姿に戻りたかったのかな? 死ぬ前に最後に彼が見ていたのは、そのころの風景だったのかもしれない。

「次は食肉用じゃない、ペットのミニブタに生まれてきたらいいね」
「そうだな」

 グレート研究所長、グレートマッドドクター、グレート大海賊キャプテン。
 悪い魔物だったけど、どっか憎めなかった。
 彼らは彼らなりに、真剣にオーク族の未来を考えてたんだろう。

 グレート三兄弟よ。安らかに……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み