第23話 バレました。僕の秘密

文字数 1,547文字



 僕ってさ。
 なんでこんなに正直なんだろうね?
 きっとワレスさんなら、問いつめられても、うまくごまかすんだろうなぁ。

 ふぅ……。

「ふう、じゃないですよ? かーくん。どういうこと? ちゃんと説明してください。まさか、僕らの数値をいじって、自分のステ上げしてるの? あっ、つまみ食い? つまみ食いの副作用?」

 蘭さんが怖い目でにらむよ……(☍︎﹏⁰)
 って、思わず顔文字使ってしまった。

「かーくん? わは友達だけん、信じちょうだども、正直に言ってごさんと、さすがに許さんよ?」

 アンドーくんまで、つめよってくる。くすん。

 二人に両側から迫られる僕。
 えーっ? ボコられるの? 僕、ボコられる?

 蘭さん、プライド高いからなぁ。勝手に数値あげるなんて、そんな卑怯なことなんでしたんですか! 僕は自力で強くなって、正々堂々と敵に勝ちたいんです——とか言うよね?

 すると、そこへ猫車から、ぽよちゃんがとびだしてきた。
「キュイー! キュイキュイ、キュイー! キュウ?」

 言ってることはわからないが、必死に僕をかばってくれてるらしい。ぽよちゃ〜ん。ありがとう。僕の弟よ。ぽよ。

 でも、蘭さんの顔つきは厳しいままだ。

「ごめんなさい。ぽよちゃんが何を言ってるかわかりません。ぽよちゃんは、かーくんになついてるから、かばいたいかもしれないけど、今は大事なことを話しているんです」
「キュイ……」

 すると、ぽよちゃんは走りだした。お花がたくさん咲いてるとこまで行ってスキップを始める。
 な、なんだ? なんで今スキップ? すごく楽しそう……。

「ぽ、ぽよちゃん?」
「キュイ?」

 ぽよちゃんのようすが変だ。僕はすぐそばにいるのに、まるで見えてないようにキョロキョロしてる。

「ぽよちゃん? おーい」
「キュイキュイ?」
「ぽよちゃーん。こっち、こっち」
「キュイ!」

 ハッとした、ぽよちゃん。ふいに僕に気づいたように戻ってくる。
 うーん。なんだったんだろう?

 と、今度はよこからバランが口をひらく。バランは仲間モンスターのなかで、ゆいいつ人語を話せる。

「なんと! ホワイトローズ号はこう言っています」

 いやいや、ホワイトローズ号って……ぽよちゃんのことか。そうか。バランは自分が乗ってる黒いぽよぽよのことも、ブラックローズ号って呼んでるもんな。

「私は以前、死んだんだ——と、そう言っています。花畑のなかを歩いていたとき、かーくんさんの声を聞いて、かけもどってきたら生き返ることができんだそうです」

 えっ? まさか?

「ぽよちゃん、あのときのこと、おぼえてたんだ?」
「キュイ! キュイキュイ、キュ〜」
「かーくんさんが生き返らせてくれたんだよね?」と、バランの通訳。

「もしかして、だから僕に感謝してくれてたの?」
「ピュイ〜!」

 そうだったのか。
 まさか、ぽよちゃんがあのことをおぼえてたなんて。

 蘭さんとアンドーくんが顔を見あわせてる。
「ぽよちゃんが死んだって、なんのことですか?」
「わが仲間になる前のことだね?」

 説明しよう。
 ぽよちゃんは仲間になってすぐ、僕をかばって死んだ。戦闘不能になっただけなら教会で蘇生できるんだけど、神父さんにお祈りしてもらっても、ぽよちゃんは生き返らなかった。

 その夜、僕は追悼の気持ちをこめて、小説を書いた。そして、物語のなかでくらい、ぽよちゃんを生き返らせてあげようとした。すると翌朝、ぽよちゃんは復活していた。

 僕が『小説を書く』の力を知ったのは、このときだ。まだランクが低くて、人間をよみがえらせることはできないんだけどね。

「かーくん。どういうことですか?」
「どげだで? かーくん」

 僕はしかたなく白状した。あらいざらい。ええ、ええ、あらいざらい、ぶっちゃけましたよ〜

 小説を書くの秘密がバレました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み