第28話 狂乱のロラン

文字数 1,610文字



 紙。
 防御が紙。
 一回、自爆されただけで、いつ死ぬかわからない。
 それって、そんなに恐ろしいことなのか。

 蘭さんのパニックが止まらない。ずっとキャーキャー言いながら、研究所のなかを右往左往する。リーダーはロランだから、そうなると僕らはただ蘭さんについて走りまわるしかないのだ。

「ロ、ロラン。落ちついて。そっちはもう行った道だよ」
「イヤー! 鉄クズ! 僕の美しい顔に傷がー!」

 ああ、そこか。なるほどね。だから恐怖でまわりが見えてない、と。

 あははははと、残酷にもアンドーくんは笑う。

「オバケが出たときのかーくんみたいだがね」
「ええっ? 僕、あんなじゃないよ?」
「そげだねぇ。かーくんは仲間まで攻撃してくうけんね」

 グッサー。傷ついた。

 ハアハア。それにしても、こう走り続けるのは疲れるな。しかも、アレだ。
 せめて戦闘中だけでも止まって休めればいいんだけど、蘭さんが先制攻撃ってのをおぼえてしまったせいで、戦闘開始直後にパパンとムチふって、終わり。なにしろ攻撃力が五万だから……。
 おかげで、ずっと、ずーっと走ってる。

「ロ、ロラン……ちょっと、ほんとに僕、疲れたよ。少し止まって……」
「イヤー! 鉄クズー! 死ねっ。絶滅しろーっ。この世から種族ごと消えされッ!」

 勇者にあるまじき罵声を発してる気がしたが、息切れして倒れそうな僕は意識がグルグルでかまってられない。

 アンドーくんが馬車のなかから手を伸ばしてきた。

「かーくん。馬車にあがって、ちょっこし休むだが」
「そ、そうだね。外は蘭さんだけでも問題ないもんね」

 馬車に戻って、やっと、ひと呼吸。
 ん? ミニコがついてくる。ミニコはあたりまえのように、僕のとなりにすわった。
 もしかして、ミニコって僕の付属物的なもの?

 僕は自分のステータス画面を見なおした。所持品のページを出すと……ああっ、あった、あった。ミニコだ。装飾品あつかいになってる。

「ミニコって装飾品なんだ」
「ミ〜」

 長押しすると詳細も見れた。

 ミニゴーレム(ミニコ)
 レベル12
 HP77、MP0、力45、体力54、知力18、素早さ6、器用さ6、幸運18。

 ああ、そうか。そうだったね。小さいモンスターってステ伸びにくいんだったね。守るを使わせたら、むしろ、ミニコが倒れちゃうな。これからは気をつけよう。

 まあ、まだレベルも12だし、レベル40くらいになれば使えるようになるね。スマホさえ使えるようになったら、小説を書くで、かさ増ししてもいいし。

 あっ、馬車が止まった。
 蘭さんが肩で息をしてる。さすがに疲れたようだ。
 僕は馬車をとびおりた。

「ロラン。馬車のなかに入ってていいよ。外は僕たちが守るから。ぽよちゃん、出てきてくれる?」
「キュイ〜」

 蘭さんはフラフラしながら、馬車のなかへ——
 いや、そのときだ。

「たすけてくれェー!」

 ん? 何やら声が。
 男だな。

「たーすけてくれェー!」

 ハデだな。

「誰かが助けを求めてる!」

 さっきまでフラフラしてたくせに、蘭さんは走りだした。

「ああっ、ロラン。ムリしなくてもいいのに」
「僕、ヤドリギと対決して、ほんとに悔しかったんです。母上を人質にとられて、兄上はあんなことに……イケノさんやアンドーさんのお母さんや、みんなのことがとても悔しかった。だから、もう誰にも僕と同じ悲しい思いをさせたくないんだ!」
「ロラン……」

 ジーン。感動。
 ロランは着実に勇者として成長してる。他人を思いやる気持ち。それは人間としてあたりまえのもののはずなんだけど、現実では誰でもが持てるわけじゃない。
 僕は蘭さんを……ロランを全力で応援するよ。

 僕らは全力で走った。一階をぐるっと一周すると、二階へつながる階段があった。
 その前に男が倒れてる。

 うん? どっかで見たような人だな。
 あっ、汽車のなかでいっしょになった足モゾモゾのおじさんだ。

 モンスターにまわりをかこまれてるぞ。助けなきゃ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み