第157話 子ども(市松)か、竜か

文字数 1,457文字



 建物の構造はずっと変わらない。まっすぐ続く廊下と縁側。片側にふすま。そのなかは座敷。

 そして、ふすまをあけると、二、三室に一回、床の間に人形が飾られている。人形の種類は市松人形、張子のトラ、木彫りのクマ、まれに木彫りの竜だ。

 トラ、クマ、市松人形は大したことないんだけど、竜だけいやに強い。


 チャララララ……。
 野生の木竜が現れた!
 木竜は巨大化した!


 出会い頭に必ず大きくなる。
 そして固くて、物理攻撃がききにくい。

「ああ、また竜か」
「かーくん。いちいち部屋のなか調べる必要あるか? このダンジョン、歩いてるだけでエンカウントするモンスターいないだろ。床の間の人形だけだ」
「そうだけど、お姫様がつかまってるかもしれないし」

 木竜のHPは三万もある。ザコの強さじゃない。攻撃力はさほどじゃないからいいんだけど。

 地道にHPをけずっていく作業だ。ファイヤーブレスに弱いのが助かる。というか、それ以外ではほぼ効果ない。魔法のダメージを80%カットできるらしくて、炎系の魔法も大きなダメージにはならないし。猛とぽよちゃんのブレスが頼りだ。


 木竜を倒した。経験値2000を手に入れた。650円を手に入れた。木竜は宝箱を落とした。木のウロコを手に入れた。木竜の魂を手に入れた。


「この木のウロコってなんだろうね?」
「さあ」
「市松人形が落とすお札は、戦闘中、敵の特技を封じるアイテムみたいだよ。けっこう便利だから、いっぱいためとこ」
「かーくん、ためるの好きだよな?」
「貯金は僕の生きがいだよ!」

 そして使わずに死ぬタイプ……。

 そういえば、ここって徒歩でエンカウントしないから、小銭拾いには最適なんだよなぁ。ひろう。ひろう。なんなら、同じ場所、行ったり来たりしちゃうもんねぇ。

 ついに一回で百億円ひろうようになったからね。ちょっと廊下を往復したら、あっというまに千億だ。

「ああ、早く『小切手を切る』が使いたい。金額を自由自在にコントロール。やってみたい」
「かーくん。またいっぱい、ひろってるなぁ。兄ちゃんにもくれよ」
「この前、あげたじゃん。百億」
「兄ちゃん、買いたいものがあるんだよ」
「何?」
「ナイショだ」
「ナイショかぁ〜」
「ナイショなんだよぉ」

 ハッ! ダンジョンでほのぼの会話を。

「もう、大事に使ってよ? 僕の可愛い小銭ちゃんなんだから」

 またまた百億金貨を一枚、渡してやる。

 廊下の端まで来た。
 そこからとなりの建物まで、屋根つきの外廊下が橋のようにつながっている。
 外廊下を渡っていくと、二棟めだ。折り返して今度は右に向かう廊下がある。

 その前のところに、変な像があった。像というより何かの台座だろうか。少しクネっとした形の丸太みたいなもの。

「なんだろ。これ?」
「グリーンドラゴンの像って書いてあるぞ」
「あはは。ヘタクソにもほどがあるねぇ。丸太だよ。丸太」
「丸太だなぁ」

 思わず笑いあってたけど、ミャーコポシェットがプッと何かを吐きだした。カタンと音がして、丸太にひっつく。

「あれ?」
「さっきの木のウロコだぞ。かーくん」

 まさに、木のウロコだ。
 木彫りの竜を倒して手に入れたウロコが、丸太にくっついてる。はがそうとしても、もうとれない。


 チャララッチャ。
 魔法でいつでも、ここまで帰ってこれるようになった。


 あっ? 転移の像?
 ラッキー。

 これで街と屋敷を自由に往復できる。なんて親切なダンジョンだ。これまでで初めてなんじゃないの?

 でも、それって、長丁場になるってことなのかも?
 もしかして、攻略が難しいのかな……?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み