第21話 鉄は熱いうちにとびちる

文字数 1,912文字


 鉄クズはちらばった。
 ちらばるって言うより、とびちるのほうが正しいよね?
 言葉は正しく使ってほしいもんだ。

 HP1しかなかったくせに、四方八方にクギやらなんやら飛散させた鉄クズは、まさにお手製爆弾だ。テロリストの無差別攻撃に街なかで遭遇してしまったに等しい。

「ギャアアー! 刺さる。刺さるよ」
「よろいから出てる部分に傷が……」
「キュイー!」

 自爆だ。これは僕の好きなアレコレのゲームでも、たまにモンスターがやってきた攻撃。自分の命とひきかえに大ダメージをあたえてくる。

 そりゃね。そのモンスターは死んじゃうよ? でも、こっちだって大きな痛手だ。街から出てまもないのに、こんなとこでMP大量に使うはめになるとは。

 とは言え、戦闘は勝利した。
 以下、テロップ。


 戦闘に勝利した。
 900の経験値を得た。
 30円手に入れた。

 チャラララッチャッチャ〜
 チャラララッチャッチャ〜
 チャラララッチャッチャ〜

 ミニコはレベルが2になった。HP6、力3、体力3、幸運2あがった。
 ミニコはレベルが3になった。HP6、力2、体力3、器用さ1、幸運1あがった。
 ミニコはレベルが4になった。HP7、力3、体力2、素早さ1、幸運2あがった。

 ミニゴーレム失敗作は宝箱を落とした。宝箱にはプログラムAが入っていた。
 ブリキ人形は宝箱を落とした。宝箱にはブリキのオモチャが入っていた。
 鉄クズは宝箱を落とした。宝箱には繊細な歯車が入っていた。


 あれ? ミニコ、レベルあがった。
 やっぱり、ちゃんと数値があるんだな。どこから見れるんだろ?

 それより、早くみんなのHPを回復しとかないと。僕は200ちょっとしか減ってないからいいんだけど、ほかのメンバーも同じだけダメージ受けてれば、瀕死(ひんし)だ。

 そう。それに、蘭さんは? 蘭さんの美しい顔は大丈夫なのかっ?
 いや、もちろん回復魔法かければ傷なんて、あとかたもなく治るよ? 治るけどね。なんとなく傷ついてほしくない。

「ロラン!」

 あわててふりかえると……。

 大丈夫だった。
 蘭さんは両手でガッチリ顔を覆ってる。いないいないばぁの“いないいない”状態だ。

「ロラン……」

 やっぱり、顔、大事なんだ。
 そうだよね。絶世の美男だもんね。顔は美男の命!

「ロラン。もう大丈夫だよ?」
「ハッ! 息するの忘れてました!」

 ようやく“ばぁ”だ。

 それにしても、蘭さんの今のHPっていくつだろう?
 ちょっと、のぞいてみる。

 レベル28(職業 魔道戦士)
 HP266(292)、MP135(148)、力103(113)、体力81、知力131(144)、素早さ191、器用さ134、幸運144。

 カッコ内の数値は職業効果によって補正された数値だ。
 つまり、魔道戦士の効果で一割り増しになって、292。
 よろいの性能がめっちゃいいので、ダメージじたいは僕より少なく175。よって、残りHPは117。

 うーん。それでも最大値の半分以下か。勇者の蘭さんがザコ戦でイチイチこのくらいダメージ受けてると、ちょっと厳しいな。鉄クズが三、四体まとまって出てきたら、もうアウトだ。

 僕はこっそりスマホをとりだした。なぜかって?

 僕にはとっておきの特技がある。『小説を書く』だ。じつは一番のチートスキルはこの技なんだよね。
 僕が小説のなかで書いた内容は、この世界でも真実になる。

 トレインジャック戦のあとまでは、汽車で移動中に書いておいた。なので、急いでそのあとのことをバーッと書くと、僕は蘭さんの数値をのぞいたとこから書きなおす。


 ***

 それにしても、蘭さんの今のHPっていくつだろう?
 ちょっと、のぞいてみる。

 レベル28(職業 魔道戦士)
 HP288(317)、MP135(148)、力103(113)、体力91、知力131(144)、素早さ191、器用さ134、幸運144。


 ***

 これでいいかな?
 HPを22、体力を10あげてみた。ほんとはいっきに100くらい伸ばしたいとこだけど、さすがにそれだと蘭さん自身に気づかれる可能性がある。これまでにもナイショで少しずつ上方修正してるんだけど、そこは気をつかって、バレないていどにしてるわけだ。

 僕の幸運数値が99998っていうバカみたいに高いのも、じつはこのせい。

 ほんとの僕のステータスには、バグで幸運の数値じたいがなかった。だから、ズルして『小説を書く』で、マックス数値まで入れたわけだ。1少なかったのは、ただの凡ミス。

 さ、とにかく、これで少しは安心だ。
 研究所めざして出発〜

 なんて、気軽に考えてたんだけどね。このために僕らは窮地におちいることになる。窮地と書いてピンチ。窮地(ピンチ)だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み