第61話 次はスラム街、なんだけど

文字数 1,640文字


 ギガゴーレムが停止したので、暴走してたミニゴーレムも止まった。
 ホムラ先生は今後、敵に奪われたときにゴーレムたちが暴走しないよう、改良をしなければならなくなった。僕のスマホの充電器はまだできない。

「ミニコがあやつられなかったことが解決の糸口になる。プログラムに量産型ミニゴーレムとの差異がないか調べてみよう。ちょっと、失敬するよ。メモリデータをコピーする」と言って、ミニコの首にUSBメモリをつっこんだ。これで何かわかればいいんだけど。

 とりあえず、エレキテルの騒乱はおさまったので、僕らは王都シルバースターへ帰った。

「ああっ、せっかくキヨミンさんにお菓子もらってたのに、食べてるヒマがなかった」
「食後のデザートにしましょうよ」
「そげだねぇ。わは和菓子も好きだけどねぇ」

 そんなことを話してたんだけど、夜になって、ワレスさんがお城に帰ってきたので、僕らも会議室に呼びだされた。

「ワレスさん。ゴドバはどこへ行きましたか?」
「途中で魔物しか通れない道に入られてしまった。だが、東のほうへ行ったな」
「東ですか」
「片腕を失ったんだ。魔物と言えども、とうぶんは治療しなければならないだろう」
「じゃあ、しばらくは街が襲われることはないんですね」

 それはいいんだけど、僕にはどうしても気になっていることがあった。会議室にはワレスさんや僕らのほか、ボイクド国の王様と、クルウ、ユージイなど数人しかいない。秘密会議だ。

「ワレスさん。じつは、僕らの仲間だったシャケが盗賊団のリーダーをしてて、でもそれには深いわけがあったんです」

 アジが話していたスラム街の現状をうちあける。

「——というわけで、盗賊団も好きであんなことしてるわけじゃないんです。それにスラム街では、まだ謎の病気で苦しんでる人がいます。ゴドバにつれされた人質もいる」
「スラム街か。彼らはもともとボイクド国の民だったわけじゃない。わが国は豊かな国だからな。近隣の貧しい者たちがやってきて集落を作った。それがスラム街だ」

 そうか。だから貧富の差がこんなに激しいのか。だって、エレキテルの貴族区の人たちは、一家に一台、一億円もするミニゴーレムを持ってるんだもんな。

「スラム街で悪いことが起こってるのは明白なんです。彼らを助けに行ってもいいですか?」
「そうだな。ゴドバがいるとは思えないが、魔物はひそんでいるかもしれない」
「ゴドバの仲間の医者がいるはずなんです。そいつも魔物じゃないかと思います」

 ワレスさんたちはしきりにアレコレ相談しあったあと、了承した。

「いいだろう。こちらはギガゴーレムの処置で忙しい。おまえたちに頼みたい」
「任せてください」

 勢いよくガッツポーズとる僕を、ワレスさんは微笑ましそうな目で見る。
 でも、僕、ハニークレイジーじゃないよ?

「そうだ。ロラン。おまえたちに会いたいと言っていた男がいた。彼をつれていくといい。仲間が少なくなっているだろ?」

 ワレスさんが優しい言葉をなげてくれる。ふへっ。

「僕に会いたいって、誰でしょう?」
「トーマスだったかな。もとはシルキー城で兵士をしていた」

 トーマスか。おぼえてるよ。シルキー城で呪文の唱えかたを教えてくれたんだっけ。

「トーマス、元気になったんですね?」
「ああ。今はボイクド城に勤めている」
「では、明日から彼もつれていきます」

 新しい仲間かぁ。楽しみだなぁ。

「じゃあ、僕たちはこれで」と言って、立ちあがろうとしたときだ。

「ちょっと待て」と、ワレスさんが呼びとめる。
「おまえたち、今年の武闘大会へ出てみないか?」

 僕は蘭さんやアンドーくんと顔を見あわせる。

「武闘大会?」
「ああ。年に一度、ヒノクニで行われる。世界中の腕自慢が集まり、その強さを競う。わが国からも毎年、強者を選出して送りだしてきた」

 わあっ、武闘大会!
 もう聞いただけでワクワクするんだけどぉ。

「ワレスさんは三回優勝して殿堂入りしたんですよね?」
「ああ」

 ぜひ、出たい。
 今の僕らの腕前って、どのくらいなんだろう?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み