第69話 ニートになった僕ら

文字数 1,372文字



「ああーっ! 僕の幸運値が89998になってしまったー!」

 いや、幸運だけじゃない。力と体力、知力もさがってる。これはマイナス10%補正だな。

 職業についたとき、たいていはプラス補正とマイナス補正がついてる。けど、たまにマイナスにしかならない職業がある。『遊び人』なんかがその代表。
 そうか。ニートもそれだったか。まあ、そうだよね。ニートって実質、無職だ。

「かーくんさん。ほかの職業にしますか?」

 いや、でも、後半になればなるほど、マイナス補正しかつかない職業につくのはツラくなるんだよな。それなら、なるべく早いうちにすませとくほうがいい。

「いえ。いいです。ニートでがんばります」

 蘭さんは勇神になるために、まずは僧侶だ。大僧侶にしろ聖騎士にしろ、僧侶をマスターしないとなれない。

「アンドーくんは何にする?」
「わは将来、武闘王になるために、まず騎士にならやと思う。騎士のためには詩人にならんといけんみたいだわ」
「詩人か」
「でも、その前に、わもニートになあかなぁ。習熟度があがぁでしょ?」
「そうだけど」

 すると、蘭さんまで。
「僕もニートになろうかな。こういう弱い職業は早いほうがいい」

 二人も僕と同じニートになった。
 ニートパーティー。
 人間が三人ともニート……。
 僕ら、大丈夫かな?
 いちまつの不安がよぎる。

 ——と、いつものように、たまりんがふらりと出てくる。
 ん? たまりんも転職するんだ。たまりんは今、詩神だから、充分なんだけどな。

「たまりんさんはなんの職業になりたいですか?」
「…………」
「魔法使いですね? では魔法使いの気持ちになって祈りなさい。今日からあなたは魔法使いです」

 ああ、たまりんも弱い職業になっちゃったよ。

 まあ、なっちゃったものはしかたない。スラム街だからって、ダンジョンだとはかぎらないし。

 僕らはそのあと、ギルドの小さな酒場でご飯を食べた。ミルキー城のギルドはまだまだ過疎なんで、席もすいてる。だけど、料理は美味。国の名前がミルキーっていうだけあって、クリーミーなシチューだとか、チーズをふんだんに使った料理が多い。うまうまだねぇ。

 楽しい夕食だった。
 満腹になってボイクド城の兵舎に帰ったので、その夜は熟睡だ。スラム街の問題はまだこれからだけど、ギガゴーレムは止めたし、貴族区の被害も少なくてすんだ。
 幸せな気持ちで寝て起きて——

 翌朝。
 僕らの眠りはとつぜん、さまされた。バタンッと荒々しくひらくドアの音で目がさめた。

「おい、起きろ!」

 うーん、まだ眠いよ?
 ぽよちゃ〜ん。もふもふ、もふもふもふ……。

「起きろ!」

 めくられる布団。
 くぽちゃん? バランなの?
 猛じゃないよねぇ……むにゃ。

「寝、る、な」

 ん? なんだろう? もふもふって言うより、巻き巻き? ふさふさして、いい匂いがするなぁ。

 僕はパチッと目をあけた。
 そして、信じられないものを目の前に見て奇声を発した。

「イキャアアアアーッ!」

 な、何? なんか覆いかぶさるくらいすぐ顔の上に巻き巻きの金髪と、寝起きに見るには麗しすぎる美貌がァーッ!

「フキャー! わ、わ、ワレスさん? な、なんで?」
「起きろ! エレキテルで大事件だ」
「ええーっ? ええーッ!」
「昨晩、貴族区の子どもたちが大勢、何者かに誘拐されたらしい」

 な、なんですと?
 それは一大事だ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み