第111話 抽選しよう〜

文字数 1,739文字



「なんで、たまりんが分裂したんだろう?」

 たまりんの分身は戦闘が終わると消えた。もしかして、なんかの特技なんだろうか?

「かーくん。パリピの特技に『仲間を呼ぶ』っていうのがあるぞ」
「火の玉の仲間を呼んだってこと?」
「いや、違うな。おれも仲間呼びは使えるけど、出てくるのは竜兵士とガーゴイルだ。パリピの仲間を呼ぶっていうのは、自分と同じステータスの分身を呼びだすみたいだ」
「えっ? じゃあ、猛ならHP10000超えの力5000とかの分身が出てくるの?」
「そうなるな。よし。おれ、パリピ覚えよう」
「僕も覚えようかな……」

 まあ、僕の数値は猛ほど強くないから、今はそれよりさきに大富豪になったほうが便利だろう。

 ダンジョンをぬけだすと、夕食〜。焼肉だ。
 ヤマトの国には現代日本で食べられる食べ物はなんでもある。和食もB級グルメもフランス料理やイタリア料理、中華にロシア料理にタイ、ベトナム……。

「はあっ、うまかった。ジョジョ園の焼肉」
「美味いなぁ。ずっと、かーくんといっしょにいたいなぁ」
「……金目当てだね? 兄ちゃん」
「そうじゃないぞ? 兄ちゃんはかーくんが心配だからだぞ?」
「いいけど。そうだ。職業のツボが少なくなってきたから、抽選に行こうよ。景品で役立つツボや魔法書をくれるんだよ」
「へえ。いいね」

 というわけで、満腹になった僕らはギルドに向かった。
 ギルドの二階のかたすみに、抽選会場はあった。
 うーん。ガラポンの前にすわってるおばあさんが、ボイクドの王都にいた合成屋のおばあさんに見える。すごく、くどい喋りのおばあさん。

「あ、あの、あなたは大合成魔女さんですか?」
「カァーッ! わしは大合成魔女ではない。大魔女魔女じゃー!」

 あっ、やっぱり「カァーッ」って叫ぶんだ。
 魔女魔女が何かとか、もう聞かないどこう。めんどくさい。

「抽選……お願いします」
「抽選券を出しなされ」
「はい。ミャーコ、出して」

 舞った〜。紙吹雪。そりゃまあね。さんざん、あちこちで買い物したからね。もう出る出る。スゴイ数。数えきれない。たぶん数千枚はあった。

 それを見たおばあさんは抽選券をすべてかき集めたのち、こう言った。

「はい。これを持ってとっとと帰りなされ」

 ドン、と山積みのお宝をカウンターの上に乗せてくる。

「ええーッ! ガラポンは? ガラガラしたいよ?」
「カァー! 黙らっしゃい! これらがここにある景品のすべてじゃー! この枚数なら、玉も出つくすでの。ほれ、残りは返してやるわい」

 半分くらいの抽選券をたたき返されてしまった。
 嬉しいような、悲しいような……。

「ああ……ガラガラしたかったのに。『わあっ、あたった、一等だ!』とか、『あはは、うふふ』したかったのに」
「いやなら景品置いて帰るがいいわい」
「いらないとは言ってないよ!」

 文句言ってもムダだとわかった。

「いいです。もらいます」

 しょうがないので、僕はたくさんのツボや魔法書やアクセサリーをミャーコポシェットにつめこんだ。

「ん? ツボに書いてある字がいつもと違う」

 抽選会場でもらえる景品のツボは、これまで戦士のツボ、僧侶のツボ、盗賊のツボだった。紙には『戦』『僧』『盗』の字だった。
 でも、今あるツボは『商』『詩』『武』の三種類だ。

「これって、もしかして、商人、詩人、武闘家のツボですか?」
「そうじゃ。ありがたいじゃろ?」
「ですね!」

 職業は個人の生まれつきの素質によって、なれるものとなれないものがある。それを超えることができるのが、職業のツボだ。
 今回もらったのは、それぞれ二、三個。すごく少ないけど、でも、商人があるぞ。

「たまりん。これで、たまりんも商人になれるよ」
「ゆらり! ゆら〜!」

 あれ、なんかすごく喜んでるな。
 商人って学者系とか、盗賊系とか、以外とほかの職になるための条件になってることが多いんだよな。

 魔法書は『みんな、かたくなれ〜』と『みんな、よけろ〜』か。補助魔法だな。

「よーし。これで明日から、ますます、がんばれるね」
「かーくん。兄ちゃんな、じつは商人になれないみたいなんだ。このツボ一個くれないかなぁ?」
「しょうがないなぁ。はい。かーくんさまって呼んでよね」
「ははぁ。かーくんさま」

 へへへ。気持ちいいなぁ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み