第178話 決勝戦1

文字数 1,813文字



「では、決勝戦です! 両チーム、位置について。始めッ!」

 始まった。決勝戦だ。
 当然——動ける! やっぱり、僕らが先攻だ。

「猛。僕、とりあえず、パタパタして素早さあげとく」
「わかった。じゃあ、HPの一番高いおれが、ダメージ量の少ない技で、いろいろ試してみるよ」
「あっ、待って。聞き耳はどうする?」
「じゃあ、ぽよちゃんにしてもらおうか。そのあと、ぽよちゃんは動けたら、はねるで素早さをあげる」
「わかった。ぽよちゃん。聞き耳、お願い!」
「キュイー!」

 ぽよちゃんも気合いの入った目をしてる。キッとなった目がヤンチャそうで可愛い。

 さて、聞き耳は?

 リーダーのゴライさんは——おおっ、格闘王だ。デギルさん、あたってる。
 特技は反射カウンター(100%)、ふんばる、千手観音。ふんばるはHPゼロになっても、たまに1残してふみとどまる特技だ。千手観音ってなんだろう? 聞いたことない。

 副将は羊飼い。

「うわー。羊飼い。初めて聞く職業だ。特技、放牧。迷える子羊。毛刈り……毛刈り、なんかイヤな響き。刈りとられそう」
「中堅、重騎士。やっぱ、重騎士は武闘大会に必須職か。とくに変わった特技はなし」
「だね。次鋒、大僧侶。先鋒、武闘王。全体攻撃の剣の舞をしてくるね」

 レベルはだいたい僕らと同じ。50から60だ。
 みんな、絶対、この大会開催中に近くのダンジョンで鍛えてるよね?

 数値を見ても、とくにズバ抜けてる人はいない。リーダーのゴライが一番高いけど、それでも力800ていど。ノーマルな数値だなぁ。いや、充分、強いんだけどさ。
 ただ、全体にみんな素早い。素早さ500くらいはある。

 ぽよちゃんは聞き耳だけで行動が終わった。一回しか動けないのか。あっちは武人系が多いからなぁ。

「じゃあ、おれ行くぞ」と言う猛を、アジがひきとめる。

「ちょっと待って。さきにおれに算術使わせてよ。もしかしたら、カウンターをすりぬけて必中するかも」
「なるほどね。いいよ。かけてくれ」

 どうせ今の状態でも、通常攻撃は100%反射カウンターに返されるからね。もしも反射カウンターをすりぬけることができたら御の字って作戦だ。

「算術!」

 アジも一回攻撃だ。
 猛の両手が薄く光って、必中がついたことを告げている。
 アジ、使える戦士になってきたなぁ。職業って大事だ。

「じゃあ」と、猛が言いかけたとき、今度は、たまりんが動いた。ポロンとハープを弾く。

「あっ、そうか。月光のセレナーデで魔法バリア張っとけば、カウンターで魔法反射されても、こっちのダメージないもんね」

 それに、月光のセレナーデでダメージを受けてるうちは、神獣の気への魔法攻撃が回避されることになる。ということは、そのあいだ、僕らのチームは実質、ダメージを受けることがない。

 たまりんは賢神になったので、その効果で行動回数がプラス2される。もっと固くなれ〜を二回、猛にかけた。ゆらゆらするだけなんだけど、なんとなく察した。

「じゃあ、今度こそ。兄ちゃん、やってみるな」
「うん」

 猛はまずブレス攻撃をした。
「プチファイアー!」

 プチか。プチなんだね。
 プチだけど、ブレスはすべて全体攻撃だ。

「うわっ、アイツ。火を吹いた!」
「やっぱり竜人なんだ」
「今どき竜人なんて見たことないぞ」
「プチファイアーなのに、バタバタ倒れてく!」

 観客席の野次が心地よかとです。思わず、知りもしない博多弁を使ってみたくなるほど気持ちいい。へへへ。

 この前、ブレスの攻撃力は猛が説明してくれた。
(力+知力)÷レベル×10……はギガブレスだ。プチだとレベル×3。
 今の猛のレベルは61。武闘王と重騎士をマスターして力のマスターボーナス値も、さらに20%アップしたから、プチファイアーブレスでも、約750のダメージを与える。

 ありがたいことに、反射カウンターはパーティー全体を守るものじゃなかった。猛のプチファイアーで、ゴライと重騎士以外はみんな倒れた。よし。回復役がいなくなったぞ。

 だけど、やっぱり、ブレスも反射される。ゴライが変な動きで手をふると、まっすぐ猛のほうに返ってくる。

「アチチ……ブレスも反射か。てことは、たぶん、魔法もダメだよな」

 言いながら、猛は魔法を放った。
「プチサンダー!」

 ああ、ズルイやつだ。兄ちゃんばっかズルイやつだ。
 いいなぁ。僕も生まれつき雷魔法使いたかった。

 とか言ってたら、ああッ! 雷跳弾!
 僕に直撃なんですけどー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み