第123話 予選決勝!

文字数 1,702文字


 予選決勝だ。
 僕ら、ほんとは推薦枠だったはずなんだよね。予選で負けるなんて、あってはならない。ワレスさんの期待にこたえないと。

 朱雀組はもう決勝も終わったらしい。広場のなかで戦ってるのは、僕らだけ。
 広々とまんなかを使って、それぞれのチームの先鋒が出てくる。白組、赤組、不戦勝組だ。

 僕らは白ね。
 赤組は男だね。西洋人特有の茶髪。染めた色じゃなく、金に近いようなツヤがある。それをオールバックにして、いかにもどっかの兵隊っぽいんだよなぁ。
 不戦勝組は……ああ、女戦士だ。やりにくいな。女の人とは戦いにくい。

「ただいまより、白虎組の決勝戦を始めます。三チームの先鋒は位置についてください」

 アナウンサーが持ってるのはマイクだ。レトロ大正世界なのに、マイクはあるんだ。まあ、ないと会場のすみずみまで聞こえないよね。エレキテルから輸入してるのかも。

 トライアングルを描いてひかれた白線。僕らはある意味、微妙な三角関係。
 誰が誰を落とすのか?
 それとも二人がかりで僕に来るのか?

 えーと、僕はとりあえず、女の人は叩けないので、茶髪オールバックの兵隊さんを狙おう。

 ところがだ。

「始めッ!」

 旗がふりおろされた瞬間、兵隊さんは走った。女の人の方向だ。僕はそのあとを追う感じ。

 あれ? 二パーティー同時に動けてる?
 そっか。乱取りだからターン制じゃないんだ!

 そして、兵隊さんは血も涙もなく、女戦士をぶんなぐった。ひ、ヒドイ。

「不戦勝チーム戦闘不能。赤チーム一勝です!」

 ああっ、やられた。
 一勝とられたぞ。

 いや、まだ一勝だ。僕が兵隊さんを倒せば、勝ち星はならぶ。
 でも、兵隊さん、僕が追っていくと逃げるんだよなぁ。

「ちょっと、待ってくださいよ」
「愚か者め。待てと言われて待つものか」
「まあ、そうなんですけど」

 そんなこと言いながら追いかけっこしてるうちに、不戦勝チームから次鋒が出てくる。また女の子だ。巻毛のツインテール、可愛い! たぶん、魔法使いだ。軽装だし杖を待ってる。

 兵隊さんはまた走った。
「トアッ!」
「やーん!」

 魔法使いの女の子は倒れた。

「不戦勝チーム次鋒、戦闘不能。赤チーム、二勝です!」

 や、ヤバイ……。
 そうだ!

「ミニコ。お願い」
「ミ?」
「ごにょごにょ、ごにょごにょ」
「ミー」

 僕はミニコと打ちあわせると、ふたたび兵隊さんを追いかけた。

「待て。待て」
「待たないと言ってるだろう」

 言ってるうちに、不戦勝チームから、また人が出てくる。中堅も女の子。ガールズパーティーなのか。うらやましい! うちと真反対じゃないか。

「ああっ、まにあわない」

 兵隊さんのほうがちょっと早く、女の子に迫る。

「とうーッ!」
「きゃーん」

 ああ、僧侶だったと思う。ミニスカのシスター風コスチュームのお姉さんも失神してしまった。

「不戦勝チーム中堅、戦闘不能。赤チーム三勝です」

 でも、その直後、男は身動きとれなくなった。ミニコがすぐ背後にいたからだ。
 そう。僕の作戦とは、はさみ打ち。僕から逃げる男を反対側からミニコが追えば、男はみずからミニコに向かってることになる。

「燃えろ〜」
「ミミミ〜」
「ウギャーッ!」

 両側から火の粉と火炎のかたまりをあびて、兵隊さんは白目をむいた。そりゃそうだ。ミニコの知力三万だからねぇ。最弱魔法の『燃えろ〜』でも、ふつうの人の『燃えつきろ〜』をはるかにしのぐ威力だからね。

「赤組先鋒、戦闘不能です。白組の勝利!」

 わあっとどよめきが会場をゆるがす。

「なんだ? 今の」
「あんなデッカい火球、見たことねぇぞ」
「あれ、燃えつきろか?」
「にしても、ふつうの十倍どころじゃないデカさだったぞ」
「なんだ? あの小僧。とんでもねぇ大魔法使いか?」
「いや、大富豪だって話だぜ」
「大富豪があんな火球、出さないだろうよ」
「スゲエやつが来やがったな!」

 ああ、賞賛の嵐だ〜
 僕の魔法じゃないけど。

「勝利数、赤組三。白組一。不戦勝組ゼロです。よって、決勝戦、勝ち残ったのは、赤組、白組!」

 ああ、そっか。ガールズパーティーいなくなっちゃったから、赤組全員倒さなくても、勝ちぬきは勝ちぬきなんだぁ。

 本戦、出場決定だー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み