第78話 水守戦2

文字数 1,368文字



「えっと、この柄杓ですよね?」

 スラム街でおじいさんにもらったやつだ。こんなとこで役に立つとは。

 僕がペットボトルの水を柄杓にそそごうとすると、水神さまが首をふった。

「一回でも別の入れものにふれた水はイヤじゃ」

 ああッ! ワガママだな、もう。わかったよ。もう一回、とりに行けばいいんでしょ。

「ちょっと待っててください!」

 僕はもう一度、奥へむかう。
 あっ、そうそう。その前にさっきのダメージを回復しとかないと。
「元気になれ〜」って笑いながら自分に話しかけるの、恥ずかしいからねっ?

 もしかしたら、まだオオサンショウウオ、失神しててくれるかなと思ったけど、起きてた。僕を見て、ちょっとイヤそうな顔をする。

「ごめん。水神さまが、自分用の柄杓じゃないとダメだって言うから、もう一回だけ水をくませてほしいんだ」

 オオサンショウウオはちょっと考える仕草をしてから、イヤイヤそうに、かるく胸をトンとたたいた。

「ピキ……」

 かかってこい……とため息まじりに言った。やっぱり、わかりやすい。

「じゃ、行くよ」


 チャラ〜、チャラ〜
 やっぱり今度も楽しい音楽がかかる。


 だけど、これ、ミニコがいてくれなかったら、そうとう苦戦するからね?
 攻撃のたびに必ずカウンターが来る。しかも、相手のターンにはふつうに攻撃される。つまり、こっちは一ターンの往復に二回の攻撃を食らうんだ。こっちの攻撃は一回。
 あるいは素早さ数値が高ければ、相手のターンに移る機会をあたえないかもしれないけど、それでも一回につき一度の反撃は必ず来る。

 ミニコ買っといて、ほんとよかった。七千万円でも安いくらい。

 僕はタタタッとかけより、ポコン。そして、ドカンとカウンター。ミニコが来て空手チョップ。


 チャラララっチャ。
 戦闘に勝利した。経験値1000、千円を手に入れた。
 水守は宝箱を落とした。


「かっ——」

 いや、やめておこう。
 そろそろ本気でやめないと、クセになる。


 宝箱のなかには水守のお守りが入っていた。水守のお守りを手に入れた。


 レアなアイテム二つもゲットだぜー!

 はい。今度こそ柄杓に水をくむ。

 なんか、口をあけて倒れてる水守が妙に可愛いなぁ。仲間にしたいけど、きっとコイツはここで水神さまの泉を守るのが務めなんだろうな。

「バイバイ。二回も叩いて、ごめんよ」

 僕は祠まで帰った。

「はい。泉の水。これでいいんですよね?」
「おお、これじゃ。これ。どれどれ。美味い! やはりあの泉の水は美味いのう」

 水神さまの体が三倍くらいに大きくなった。それでも竜にしては可愛いサイズだけど。さっきのオオサンショウウオのほうが大きい。

「では、そちの願いを叶えてしんぜよう。ホニャラ〜フニャラ〜。ケアヨギカ〜!」

 水神さまの目がピカーッと光る。
 すると、ようやく、コンクリ建てのドアがカチリと音を立てた。カギがあいたようだ。

 なんか、久々にRPGっぽいことしたなぁ。

「水神さま。ありがとうございます!」
「うむ。気をつけて行くのじゃぞ。この地の底に巣食う悪いものを打ちくだくのじゃ。さすれば、わしの住処も居心地ようなるでのう」
「ははは……」

 井戸の水がキレイになれば、スラム街の人たちも毒の水に悩まされることはなくなるしね。

 さあ、いよいよだ。
 僕はドアノブに手をかけた。
 かるくきしんで、ドアがひらく——
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み