第131話 ガンバレ、ぽよちゃん!

文字数 1,401文字



 ああ、このままだと、ぽよちゃんがやられてしまう。小動物が虐待されてるみたいで見るのがツライ。

 重騎士はニヤリと笑い、戦斧をふりあげた。

「オーッ!」

 ぽよちゃんに向かって突進していく。
 ああ、ぽよちゃーん!

 巨大な斧が、ぽよちゃんの頭上に。
 やめてェー! ぽよちゃんの頭が割れちゃうよぉー。

 が、そのときだ。

 パタパタっ——

「ん?」
「かーくん。今の見たか?」
「えっと、よく見えなかった」

 なんか、ぽよちゃんの背中に白っぽい何かが見えて、スイっと攻撃をかわした。
 どっかで見た動きだなぁ。

 とにかく、このターンの重騎士の攻撃は終わりだ。なんとか、きりぬけた。
 でも、このあと六回も同じ奇跡が起こるとは思えないけど……。

「クピコピ、コピコ」
「キュイ」

 クピピコがなんか言ってる?

 ぽよちゃんの行動順だ。
 また通常攻撃するのかな?
 ためる? せめて四回ためて、アルテマハイテンションになれれば、攻撃力が二百倍になる。そのかわり、アルテマハイテンションは必ずなれるものじゃないし、次のターンに攻撃を受けると、テンションがさがっちゃうんだ。

 だけど、僕の予想は裏切られた。ぽよちゃんは大きく息を吸いこむと——

「キュイキューキュー!」

 ああッ! ぽよちゃんの小さな体から、その何十倍もある巨大な炎が吐きだされた!
 ファイヤーブレスだ。

「うわーッ!」

 スゴイ。ひと吹きで120もダメージを。それが四連続だ。
 これで重騎士のHPは半分以下だ。次のターンで落とせる。

「そうだった。ぽよちゃん、火竜をマスターしてたんだ」
「ブレスは防御力に関係ないからな。それ専用の防具を身につけてないと。そうとうやっかいな攻撃だよ」

 重騎士はヨロヨロしながら、しばらく考えていた。回復するか攻撃するかで迷ったんだろう。
 でも、顔をあげたときには意を決したようだ。キッとぽよちゃんをにらみ、斧を持ちなおす。

「必殺、風林投斧ー!」

 聞いたことない技名だな。
 個人の特技かな?

 重騎士は戦斧を風車のように、ブンブンふりまわすと、いきなりなげた。斧は勢いよく宙を飛び、ぽよちゃんに迫る。

「ギャー! ぽよちゃんが真っ二つにィー!」

 ヒドイ。ぽよぽよをイジメるなッ!——と思ったけど、スイッと、またあの錯覚が。

「あ、あれ? ぽよちゃんが……ぽよちゃんが、浮いてる?」
「かーくん、よく見ろ。羽だ。ぽよちゃんの背中に翼がある!」
「ほ、ほんとだー!」

 わかった。アレだ。
 ガーゴイルが使ってた『羽ばたき』って技。自分にむけられた攻撃を羽ばたいてかわし、そのぶん回避力もあげるという。

「でも、ぽよちゃん、ガーゴイル職にはついてないよね?」
「なんか、ほかに羽ばたきをおぼえそうな職業やってないか?」
「あッ!」

 あった。小鳥師だ。
 小さいモンスターがおぼえたら便利だって言われて買った、小鳥師のツボ。あれで、ぽよちゃん、小鳥師をマスターしたんだっけ。

「小鳥師って、羽ばたきをおぼえる職業だったんだ」
「かーくん、戦闘中だけじゃないぞ。移動中にも羽を使って空中飛行ができるようになるらしい」
「ほえー」

 だから小型モンスターじゃないとダメだったのか。体重が軽くないと、羽が小さいから浮遊しないんだ。

 天使のような翼を持つウサギ。ますます可愛くなったぞ。ぽよちゃん。

「キュイキュイ〜!」

 ファイヤーブレスが四回、渦を巻いた。重騎士は倒れた。
 やったね。ぽよちゃん、強い!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み