第236話 職神戦6

文字数 1,617文字



「猛、職神さまのHPは?」
「三万弱だな」
「えっ? ふんばるじゃないの?」
「ふつうにかわしたみたいだ」
「器用さ四万って、そんなにかわせるものなのか……」
「まあ、たいていの人間は百の単位だからな。数値」

 なんてことだ。じゃあ、一兆百一億円も使ったのに、たった一万ていどしかダメージ与えられなかったのか。それなら僕がなぐったほうがマシだ。

「ハッハッハッ。残念だったのう。そなたが商神をマスターしておれば、一度めの小切手を切るで、わしの負けだったものを。あせらず、マスターしてから来ておればよかったのだ」
「ほんと、そうですね」

 ムダにお城の人たちを喜ばせてしまった。なんか着物の人もいたから、たぶん、ヒノクニのギルドの人もいた。

「では、わしの番だな? 覚悟するがよいぞ」
「いや、ちょっと待ってください。まだミニコの行動が残ってるんで」
「ミー!」

 あっ……ミニコのロケットパンツが三回、宙を待った。
 そうだった。ミニコは僕の行動をマネるから、全体攻撃のときはパンツが飛ぶんだったな。

 当然、かわされた。
 まあいい。まだ、ミニコ自身の行動が残ってる。僕のマネのときはミニコの行動数を使ってるわけじゃないから。

「ミニコ、魔法使って!」
「ミミミミミー!」

 燃えつきろだ。しまった!
 雷神の怒りだったら、敵ランダムに複数回の大ダメージだ。一回の雷が燃えつきろに相当。つまり、三回発射されれば、燃えつきろの三倍のダメージだったんだ。

 思ったとおりだ。燃えつきろ一発では、わずかにHPが残ったらしい。職神さまは瀕死ながら立ってる。
 これは完全に僕の命令ミスだ。ちゃんと『雷神の怒り』って言っとくべきだった。

「ふはははは。ようやく、わしの番か。そなたは強い。だが、わしはさらに強いんじゃー!」

 ああっ、職神さまの反撃が。素早さは僕の三分の一だから、職業特性の加算ぶんで四回行動か。

「ほれ、死神乱舞ー!」

 えーと、剣の舞のような剣技だ。複数に見えるほどの剣の切先がパーティー全体を襲ってくる。要するに、僕とミニコを。

 僕はあわててよけた。
 なんかよくわかんないんだけど、ヒョイっとよけると、剣の切先がかすめていった。

「むっ? では、魔王切りじゃー!」
「ヒョイっとな」

 スカッ。

「むむっ? では、これならどうだ? 魔神ブレスー!」
「ヒョヒョイのヒョイ」

 虹色の豪華なブレスのあいだを、かるいフットワークで、ススッとかわす僕。
 か、カッコイイ! 僕、今、最高にカッコイイ?

 いや、仲間たちは笑ってる。

「かーくん。可愛い。幼児が踊ってるみたいですよ」
「スキップしちょうがね。それか、ケンケンパ」
「しかも、微妙にヨチヨチなんだよなぁ。かーくん、いくつになっても、あどけないなぁ」

 くすん。そんなふうに見えるんだ……?
 人生最高のカッコよさだと思ったのに。

 でも、これは完全に器用さ99999の恩恵だね。

「あれ? よく見たら、素早さと器用さ、99999じゃない。無限大のマークになってるんだけど?」
「かーくん、風神のブーツの効果で最大値の10000%まで数値あがるんだろ? だから、マックス以上の数値は無限大で表されてるんだよ」

 そうか! ということは、僕のもともとの三万が最大三百万まで伸びるってことか。
 だから、職神さまの攻撃が、まったくあたらないんだ。

「むーん。では、これではどうだ? 職神の知恵!」
「ヒョイっとな。ふへへ」

 なんかデカイ魔法とブレスが来たけど、ヒョロヒョロとかわしていく僕。
 えへへ。これは気持ちいい。
 僕、今後いっさい敵の攻撃があたらないんだ。へへへ。ふひひ。

「むう……強い。そなた、何者だ?」
「かーくんです!」

 じゃ、次は僕の番ですね。
 調子に乗ってたんで、言ってみた。

「賭けてみる〜?」


 チャラララッチャッチャー!
 職神を倒した。経験値二十万、一円を手に入れた。
 職神は宝箱を落とした。職神の進軍ラッパを手に入れた。

 ヤッター! 勝ったー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み