第155話 お姫様を助けに行こう!

文字数 1,450文字



 いろいろ波乱はあったけど、準々決勝は終わった。
 勝ち残ったのは、蘭さんたちのトーマスパーティー、ゴライパーティー、ビーツパーティー、そして僕らのパーティーだ。

 明日はトーマス対ゴライ、ビーツ対僕らで、午前と午後に一試合ずつ。僕らは午後からの試合だ。

「最悪、明日の昼までにヤマトに戻っておけばいいんだよね」
「そうだな。明日からはパーティー戦みたいだぞ」
「へえ。そうなんだ」

 パーティー戦だと一対一とは、だいぶ違うな。

 僕らがあたるビーツパーティーは、リーダーのビーツが騎士で、副将のウォーターメロンが戦士、あと魔法使いと僧侶が一人ずつに弓使い。すごくバランスがいい。しかも一人ずつがけっこう強い。弓使いがいるってことは一人が後衛になれる。

 対する僕らは僕、猛、ミニコの数値はバカみたいに高いけど、アジという弱点をかかえてる。

 アジを前衛に出すとすぐに倒れるだろう。後衛に隠しとくにしても、弓使いの職業につけないから、うしろにいるあいだ、アジはなんにもできない。

 申しわけないけど、お荷物をかかえて四対五で対戦するようなもの……。
 せめて弓使いになってくれればなぁ。

「とにかく、お姫様を助けに行くよ」
「そうだな」

 タツロウに託されたカギと地図。地図によれば、問題の別荘っていうのはヤマトの北に位置している。

 ついでだから、特訓もかねて、僕らは転職した。

 僕は賢者。ほんとは持たざる者っていうのになりたいんだけど、職業ツリーがどこにつながってるのかわからない。こういうのはワレスさんが詳しいんだよな。機会があれば聞いてみよう。

 猛は武人だ。たまりんは大学者。学者と賢者でなれる。アジはまだ学者をマスターしてないんで、今日は転職してない。

 北へむかう道すじに出てくるのは、ニンジャ、サムライ、落武者。オリヅルっていう折り紙のモンスターと、まつぼっくりだ。たまに小さいカメが出てくる。カメりんだ。

「カメ、ちっこいのに経験値が二千だね」
「白虎の森のネコりんと同系列だなぁ。たぶん、玄武の守護を受けるためのダンジョンも、どこかにあるんだ。そこに出てくるモンスターなんだよ」
「ああっ、玄武の守護もすごかったよねぇ。四神の守護って、どれか一つしかもらえないのかな?」
「さあなぁ。そのへんはこの国の人に聞いたほうがいいと思うぞ」
「まあそうだ」

 猛もいるし、ミニコもいるし、目的地にむかうあいだは平穏そのもの。バトルもなんの問題もなし。たまに、つまみ食いして。

 やがて、別荘が見えた。今度は杉林のなかだ。なんとなくだけどさ。こういう山や森のなかにある和風建築って、お化け屋敷っぽくない?
 豪邸だ。でも、古い。

「平家建てだな」
「よこに長いね」
「いや、よく見ろよ。(つづら)折りになってる」

 一見、よこ長の屋敷だけど、じつは細長い平家が何棟も奥に重なって、廊下でつながっているのがわかった。

 たぶん、一番奥まで行かないといけないんだろうな。

「ボスはいるのかなぁ?」
「それは兄ちゃんにはわかんないなぁ」
「蘭さんの危険察知、やっぱり便利な技だよねぇ」

 今のところはしょうがないので、前情報なしでとびこむしかない。

「このカギ、どこのだと思う? 裏口?」
「裏口にしてはデカイよな」
「あっ、表門だ。まさか、ここのじゃないよねぇ?」

 ナマコ塀にかこまれたお屋敷の門を見つけた。門は閉ざされている。大きな両扉のよこに、ふつうの家の玄関戸くらいの通用口がある。

 僕はなにげなく、通用口の鍵穴にカギをさしこんだ。
 なんと、まわる!
 あいたじゃないか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み