第214話 暗殺者スリーピング戦1

文字数 1,567文字



 立派な墓の前でもつれあう人影。
 僕らは急いで、彼らの前に立つ。

「兄上! 姫を——セイラを離せ!」

 温厚なタツロウが怒り狂ってる。タツロウはさ。物静かで優しいけど、まがったことは嫌いなんだよね。悪人に対しては激しい一面も見せる。

「ウルサイ! きさまさえ生まれてこなければよかったものを。おまえのせいで、おれが今までどれほどみじめな思いをしたかわかるか? いつもいつも、優秀なおまえとくらべられ、家臣にも見くだされ、あげくのはてにフィアンセを奪われた!」
「だからと言って、セイラを傷つけることはゆるさない!」

 争う兄弟。
 うちなんか、オカズとった、とられたとか、そんなことでしか争わないのに。
 きっと、セイラが美女すぎるのがいけなかったんだな。なおさら恨みがつのったんだ。

「タツロウさん!」
「セイラ! 今、助ける!」

 すると、最上のクズ男は大声でわめいた。

「スリーピング、行け! アイツらを皆殺しにしろ!」
「御意に」

 ああ、ジャラーン、ジャラーンって、この音楽はボス戦だ。スリーピングが僕らのほうへ近づいてくる。階段の前に立ちふさがるから、イヤでも戦わざるを得ない。


 ジャラーン、ジャラーン!
 暗殺者スリーピングが現れた!


 あッ! 今、テロップ、

って言わなかった。

 僕は階段に伸びる細長い影を見つめる。これって、もしかして……。

「コイツだ……僕が前に宿屋で聞いた会話。義のホウレンと話してたの、コイツだよ」
「ほんとか? かーくん」
「うん。まちがいない」

 ということは、スリーピングは魔物だ。義のホウレンの配下。

「夢の巫女を探してた。そうか。だから、セイラ姫をさらったんだ!」

 夢の巫女はヒノクニのお姫様だってウワサがあった。スリーピングの耳にも、そのウワサが届いたのか。

 ケケケケと声をあげると、スリーピングはとつぜん大きくなった。身長が二メートル以上に。しかも、長い牙が口からはみだしてる。獣人……? いや、悪魔、かな?

「バレてはしかたないね。おまえたち、皆殺しだ!」

 ああ……戦わないとな。

「前のメンバー、これでいい?」

 猛、僕、蘭さん、バランだ。

「今の僕らの最強だと思いますよ。後衛はたまりん、ケロちゃん、ぽよちゃん、アンドーで」
「うん。それがいいね」
「おれも戦う!」

 アジがとびだしてきた。アジはNPCだから、人数以上でも外へ出られる。タツロウもNPCだ。

 人数増えたな。後衛に四人つけても、まだあまる。二つパーティーでちょうどいいくらいだ。ラフランスさんの魔法も強力だし、使えないのはもったいない。もちろん、途中で入れかえはできるわけだけど。

「ちょっと待ってくれ。おれ、後衛もできる。詩聖マスターしてるんで。攻撃魔法じゃないのは不本意だが、補助魔法や回復魔法も使えるよ」と、ラフランスさんが主張する。

「じゃあ、ケロちゃんに水の結界を使ってもらったあと、後衛チェンジしてもらいましょうか」
「そうしよう」

 後衛の補欠までできてしまった。

 じゃあ、いよいよ試合……じゃなかった。戦闘だ。大会ボケ、早くなおさないとな。

 まずは、蘭さんの先制攻撃だ。必ず敵より先手をとれるのは、たしかに嬉しい。でも、作戦練る前に自動で通常攻撃入っちゃうのは痛いなぁ。物理攻撃きかない敵だった場合、蘭さんの行動数がムダに消費されてしまう。
 これ、なんとかならないかな?

 僕はふと思いたった。
 蘭さんの生来特技の欄をながめる。

 危険察知
 ランク3 戦闘に突入すると、必ず自身が最初に先制攻撃できる。

 これ、書きかえちゃえ。

 危険察知
 ランク3 戦闘に突入すると、必ず自軍パーティーが最初に先制攻撃できる。

 書けた。書けたな。


 チャラララッチャチャ〜!
 かーくんの小説を書くがランクアップした。特技を書きかえられるようになった!


 あっ、イベントだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み