第7話 お菓子争奪戦

文字数 1,264文字



 可愛い子どもたちと楽しいティータイム。あっ、コーヒーだからコーヒーブレイクか。
 可愛い子どもたちと……可愛い……。

「き、君たち。そんなに急いで食べなくても、ちゃんと人数ぶんあるからさ」
「かーくん。自分のわけまえ、持っとかないと奪われますよ?」
「ぎゃー。一人一個。一人一個。僕のぶんまで食べないでー!」
「ははは。かーくんやつは子どもだねぇ。たかがお菓子だないか」
「そう言いながら、アンドーくん。片手にポイズンナイフにぎってるのはなんで?」
「あっ、ごめん、ごめん。無意識だったわぁ」

 にぎやかに汽車は進んでいく。可愛い子どもたちは野獣だった。たまりんは自分のお菓子を持ったまま、しばらく壁のなかから出てこなかった。火の玉、こんなときは便利だなぁ。

「はあっ、美味しかった! なんか高級なお菓子の味がした。必死だったから、味わってられなかったけど」
「かーくん。これ、つい先日、王都に開店した人気スイーツ店『ロイヤルキヨミン』のお菓子ですよ。毎日、ものすごい行列で売り切れ続出。なかなか買えない幻のスイーツと言われてます」
「へぇ。そうなんだぁ」

 ワレスさんがならんだとは思えないから、きっと部下に買ってこさせたんだな。

 コーヒーを紙コップですすって、やっと戦場ではなくなったころに、優しげなおばあちゃんが僕らのほうにやってきた。

「孫たちがたいへん失礼しました。このお店のお菓子が美味しいと評判で、わざわざ食べにきたんですけどね。いつも売り切れで買えなかったものですから」

 なるほど。箱についてる王冠かぶったおさげの女の子のマークを見て、狙いの店のお菓子だって気づいたのか。

 おばあさまは子どもたちの顔についたチョコレートを白いハンカチでぬぐいつつ、自己紹介した。

「わたくし、レイデリンデ侯爵家のカロリーネと申します。この子たちはアーベルとアガーテですわ」

 侯爵。やっぱり貴族か。
 ふふふ。でもね。こっちには、なんと王子様がいるんだよ? 僕は生まれも育ちも、まごうかたなき庶民だけどさ。なんと、この麗しい勇者のロランはミルキー国の王子! それも世継ぎの王子様だ。次期国王陛下であらせられる。ははーっ。

 でも、蘭さんが勇者だってことがバレると魔王軍から命を狙われるから、今はお忍びなんだよね。

「かーくんです」
「僕はロラン」
「アンドー言います」
「それで、こっちのぽよぽよが、ぽよちゃんで、火の玉がたまりん」
「キュイキュイ」
 ゆら〜り。

 自己紹介も終わって、さあ世間話——というころになって、とつぜん、僕らの歓談はさまたげられた。

 あれ? 後部座席の男たちが走っていく。どこ行く気だ? このさきは機関車しかないぞ?

 全部で八人だ。そのうち四人が機関車へ走り、残りの四人が僕たちの前に武器をぬいた。

「今からこの列車はおれたちがジャックする。おい、おまえら、武器をすてろ」

 ええーッ?
 ジャック? ジャックと豆の木? 僕は豆なんか盗んでないよ?

 いや、違うぞ。これは、あれだ。ほら、ハイジャック……は飛行機だから、トレイン! トレインジャックだー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み