第43話 盗賊団のアジトをめざして

文字数 1,900文字



 翌朝。
 はぁ。お風呂につかったあと、ゆっくり寝た朝は清々しい。今日の冒険は特別なものになるぞ。
 僕の英雄がついてきてくれるんだもんね〜

 急いで出発前に、昨日ひろったお金ちゃんたちを銀行に預けておいて、王城前に集合だ。キヨミンさんがかけつけてきて、お菓子の差し入れをくれた。

「わたしは戦えないのでいっしょに行けないですが、これを食べて、がんばってくださいね。今日のはとびっきりのにしてみましたよ〜」

 スイーツは嬉しいので、手をふる彼女が天使に見える。
 だまってれば可愛いのに、口をひらけば腐ってる……。

 さて、僕らは昨日のメンバーにワレスさんをたして、馬車で出発だ。エレキテルまでは魔法でかんたんに移動できる。

 そこから西へは馬車をつれて徒歩だ。エレキテルのまわりに出てくるモンスターは、昨日とほとんど変わりがない。僕か蘭さんがリーダーになって、かわりばんこに外に出る。

 すると、馬車のなかでいっしょになったとき、ワレスさんが言った。

「ロランの力が急に五万になったのは、なぜなんだ?」

 ははぁ。それが気になって、ついてきてくれたのかな?
 どうしても、わけが知りたいんだ。

 僕は蘭さんたちの反応が予想と違ってたので、ワレスさんにも打ちあけることにした。
「じつは……」と、話したあと、やっぱり、ワレスさんの目つきも蘭さんたちと同じものになる。

「どうして今までナイショにしていたんだ?」
「いや、その……」

 耳元でささやかないでください。ドキドキするんだよなぁ。こんくらい美形だと、もう性別とか関係ないのか?

「えっと、ワレスさんの数値も僕の特技であげましょうか? スマホが動くようになったらだけど」
「そうだな。おれもだが、信用のなる幾人かの部下のステータスをあげてもらいたい」
「一人につき十万ずつしか書きなおせないみたいです」
「おれはそんなにいい。自分で強くなった実感がほしいからな」

 あっ、ワレスさんはそっち派だったか。レベルもしょっちゅう、あがってるし、マスターしたときのボーナススキル目当てに、職業もかなり習熟してるみたいだ。鍛錬(たんれん)することが好きなんだ。

「じゃあ、どのくらい?」
「すべてのステータスを千ずつ頼む」
「えっ? たった千? 八項目でも八千ですよ? あと九万二千もあまるのに」
「それで充分、今のロランと互角以上に戦える」

 ふうん? 千で五万に太刀打ちできると? わかんないなぁ。

 僕はチョロっと、ワレスさんの今のステータスを見てみた。仲間でもNPCだと詳細な数値は見えないんだけど、なぜか見えた。相手が見てもいいよって気分だと見えるのかもしれない。

 レベル56(死神騎士)
 HP742(3561)、MP471(1648)、力458(2748)、体力420(1260)、知力448(1120)、素早さ528(1742)、器用さ415(1452)、幸運173(570)

 思わず、叫んだよ?

「ギャーッ! なんですか? これ。このカッコって、その職業についたときに補正された数字ですよね? 魔法使いがMPと知力プラス20%だけど、HPと力マイナス20%されるみたいな。なんで740が3500になるんですかーっ?」

 おかしい。いくら、たくさん職業をマスターしてボーナススキルがあるとしても、これは伸びすぎ。

「あっ、それに職業が死神になってる! だから? だから?」

 ワレスさんはおもしろそうにニヤニヤ笑ってる。僕のあわてぶりが見たかったから、わざとステを読ませたって気がするなぁ。

「死神じゃない。死神騎士だ。死神と呼ばれるほど強い騎士のことだ。だが、これじたいの就労補正値は、HP、力、体力にプラス20%、素早さ、幸運にプラス10%だ」
「じゃあ、なんで?」
「おれ個人の特技だな。カリスマのランクが5にあがったら、マスターボーナススキルの効果が十倍になった」

 うっ。それはズルイよ……。
 僕がせっせとつまみ食いして、やっとHPを1000まで伸ばしたって言うのに。
 いいもんね。もっともっと、つまみ食いするもんね。

「ワレスさんって、個人特技のランク、全部マックスだったんじゃないんですか?」
「それはおまえの勘違いだろう。『カリスマ』はこの前なった。あとは『古の血』がまだランク3だ」
「いいなぁ。僕もそういう特技欲しいなぁ」
「何を言ってる? 小説を書いて、モンスターの生死まであやつれるくせに。おれの特技は基本的に戦闘に特化している。だが、むしろ、おまえの技のほうが将来的に重要になってくるかもしれない」

 まあ、そう言われると、そうなんだけどね。
 早く、ナッツのお母さんや、蘭さんのお兄さんを助けてあげたいなぁ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み