第103話 ヤマト街ぶら〜

文字数 1,686文字



 さて、街へくりだしたけど、それにしても蘭さんたち遅いなぁ。
 いちおう預かりボックスのなかに、僕らがヤマトに到着したって手紙は入れといたけどさ。

 ギルドのなかの酒場はほんとに小さいんで、僕らは外へ出ていった。いいねぇ。大きな街は料理店もたくさんあるしね。

「わあっ、猛! 餃子の玉将あるよ! あれ? 王将じゃない。タマ将だ」
「コンプライアンス的なもんだろ。タマ将でもいいよ。食おう」
「中華もいいね〜」

 餃子の玉将で僕らがランチタイムを満喫してたときだ。ちょっと離れたテーブル席で、何やら男たちが話していた。

「……見つかったか?」
「ダメだ。どこにも」
「このままでは……」
「国の未来がかかってるんだぞ」

 うーん。なんか陰謀? 陰謀の匂い?

「ねえ、猛……」
「うん。そうだな」
「どうする?」
「ああ、もう出てってしまうぞ」
「僕、ちょっとつけてくる」
「気をつけろよ。餃子と唐揚げは兄ちゃんに任せとけ」
「…………」

 いや、そっちは僕が帰るまでとっといてほしい。

 急いで、あとをつけていく。
 男たちは細い道を早足で移動していく。そのうち、見失ってしまった。

「うーん。袋小路か。しょうがないなぁ」

 タマ将に戻って昼ごはんだ。
 うん? 近くに王宮かな? すごく立派な建物があるなぁ。広場にはたくさんの人が集まってるぞ。

「今年こそはおれさまが優秀してやるぞ」
「いやいや、おれだ」
「あらあら。ひよっこの男どもはひっこんでな。あたしが勝つ」

 みんな参加者かぁ。
 うーん。ここにも蘭さんはいないなぁ。
 うん? だけど、僕は思いがけない人を見つけた。

 黒い軍服。白い手袋。金ボタン。肩章や腕章には白いラインと金の星。腰に日本刀をさげて、見るからに軍人なんだけど、顔立ちは優しい。そしてイケメン。

 もうひとめで誰かわかった。イメージどおりだ。

「わあっ、タツロウさんですよね? モトヤナギタツロウ。青龍の守護者だったっけ?」

 これこれ。これが僕の三大シリーズの一つ『宇宙は青蘭の夢をみる』の主役、本柳龍郎。カッコイイなぁ。見るからに穏やかで、さわやかな好青年。

「わあっ、こんなところで会えるなんて。サインしてもらおうかなぁ。あっ、色紙がない。せめて握手でも」
「近所の子ではないね。旅人かな? 今は武闘大会に出場する冒険者が多いから、気をつけるんだよ。なかには気の荒いのもいるからね」

 僕の手をにぎるタツロウのそばに、ササッと軍服の男がよってくる。何やら耳打ちするので、「わかった。すぐ行く」と答えて、タツロウは僕の手を離した。

「じゃあね。早くお父さんとお母さんのところに帰るんだよ」

 手をふって去っていく。
 清々しい。けど、僕を何歳だと思ったんだろう?

 さて、じゃ、タマ将に帰ろう〜と思ったら、今度は広場から出てきた別の知りあいに出会ってしまった。会いたくなかったなぁ。

「ふん。きさまか。小僧はお呼びじゃないぞ。優秀するのは、わしらだからな」
「あら、坊や。あなたも大会に出るのね?」

 小太りのダルトさんと、その相棒の女の人キルミンさんだ。あっ、キヨミンさんと名前が一文字違いだ。あはは。

 なんか昔はいい腕前の傭兵だったらしいんだけど、今は昔の栄光にすがったおじさんと、それを支えるキルミンさん。前にたまたまいっしょに戦うことになったとき、ほんとに迷惑した。

 この人たちも出場するのかぁ。

「あ、はい。どうも。それじゃ」
「まあ、待て。小僧。おまえには手を貸してもらったからな。いい情報をやろう」

 手を貸してどころか、一度めはあんたのせいで、こっちが全滅しかけたんだけど?
 二回めは全滅してたあんたたちを街までつれ帰ってあげたよね? 僕、命の恩人だと思う。

「……なんでしょう?」

 まあ、おとなしく聞いてみると、

「じつはだな。今回の大会には、魔王軍の四天王が参戦してくるらしい」

 ドキッ。まさか、兄ちゃんのこと?——ではなかった。

「おそらく名や姿は変えてくるだろうがな。ゴドバが自分の腕をとりもどしに来る」

 ああ、やっぱり、アレってそういう作戦なんだ。おびきだして、やっつけるつもりなんだね。ほんと波乱ぶくみだなぁ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み