第94話 難破……してるの?

文字数 1,696文字



 チャラララッチャチャー!
 経験値248200、63050円手に入れた。
 グレート大海賊キャプテンは宝箱を落とした。オークの紋章3を手に入れた。
 ミニゴーレムたちは宝箱を落とした。ふつうの歯車1201個を手に入れた。

 ふつうの歯車か。またミニコを強くできるな。そういえば、前にギガゴーレムが落とした巨大な歯車もかじってたから、数値あがってるだろうな。

 今回も経験値が膨大だったんで、また、みんなレベルがあがった。僕も2アップした。時間があるときに、じっくりそれも確認しないと。

 それより問題は、今、この船を動かしてるの、誰なんだろう?

「ねえ、兄ちゃん。まわりからモンスターの気配なくなったね?」
「ああ。船がダンジョンじゃなくなった」
「だよね」

 海産物祭りは終わりか。焼き豚祭りしたからいいんだけどさ。

「じゃあさ、この船、誰が操縦してるんだと思う?」
「船員は……モンスターだったよな」
「うん。もしかして、漂ってる?」
「漂ってるかもな」

 僕らは来たときと反対側にある階段をあがっていった。地下二階、地下一階、甲板に出ると、操舵室が目の前だ。

「ああーッ!」

 やっぱり、誰もいない。
 この船は潮流に流されてる。

「ヤバイ。船員が消えたから、船の舵とる人がいない! どうするのっ? 難破しちゃうよ!」
「…………」

 あれ? なんだろ? 猛のこのドヤ顔?

「かーくん。忘れてないか?」
「何を?」
「兄ちゃん、船舶免許持ってるぞ?」
「ああー! そうだった。兄ちゃーん!」

 やっぱり、兄ちゃんといると頼もしいなぁ。
 僕だけだったら、三百人の子どもかかえて路頭に迷ってた。いや、道端じゃないから、波間に漂ってたね。あげくに見知らぬ無人島に打ちあげられたりして……。

「じゃあ、兄ちゃん。船の操縦はたのんだよ?」
「いいけど、兄ちゃん、腹へったなぁ」
「さっき豚肉食ったよね?」
「いや、あれ、食えるのは数値だけだから。ほんとにモンスターの体食うわけじゃないからな?」
「サザエのツボ焼きやウツボの天ぷらでよければあるよ。お魚さんたちと戦闘したら、必ずドロップしたから」
「いいなぁ。兄ちゃん、宝箱もほとんど落ちてこないんだよな」

 ふふふ。やっぱり、僕の幸運数値のおかげか。宝箱は嬉しいよね。ミニコもそのおかげで、あっというまに強くなれたし。

「はい。じゃあ、ツボ焼きと天ぷら……天……」

 子どもたちが馬車のなかから、ものすっごく羨ましそうに見てる。全員ぶん……あるかな?

 それから丸二日、僕らは船で大海原をさまよった。グレート大海賊キャプテンがどこに向かってたのか知らないけど、かなり北東に流されていたのだ。

「ここからだと、近いのはヒノクニだな。ボイクドに帰るより早く街につけるよ」と、猛が言うので、このさい、しょうがない。転移魔法の拠点さえできれば、ボイクドにはいつでも帰れるからね。

 船旅のあいだは船倉に保管されていた水や食料をわけあった。

 それに、キヨミンさんのくれたスイーツがめちゃくちゃ優れものだった。割っても割っても、もとの一枚はなくならない魔法みたいなクッキーがあったからだ。しかも驚異的に美味い。

 あとはたまに甲板で遭遇する海産物モンスターと戦って、ツボ焼きや天ぷらを手に入れた。このためのツボ焼きだったんだろうか。空腹を満たす以外に、とくに効果はないんだよね。

 そして、ようやく今日、陸地が見えてきた。
 あれがヒノクニか。まだ街の風景までは見えないけど、新しい国。ワクワクする。

「猛! あれ、街じゃない?」
「ああ。そうだな。港がある」
「よかったー。これでやっと、子どもたちも家に帰せるね」
「そうだな」

 異国の地の港へ入っていく船。湾になった自然な感じの港だ。

「あれ、この国」
「そうだな」

 僕ら兄弟なんで、ときどき考えがシンクロする。

 ヒノクニの風景はどことなく、なつかしい。和風って言うのかな。現代の日本っていうより、明治か大正くらいの感じがする。

「子どもたちィー、港についたよ。もう、おうちに帰れるからね」

 わいわいとさわぐ子どもたち。
 バンザイするミニゴーレム軍団。
 よかった。なんとか無事に港に碇泊できたよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み