第160話 準決勝の日の朝

文字数 1,534文字



 翌朝。
 今日は準決勝だ。
 午前中は蘭さんたちとゴライが戦う。試合も見たかったけど、お姫様の救出のほうが大事だ。あんなダンジョン化した屋敷にいたら危険だからね。

 午前中いっぱい、僕らはがんばった。別荘……広いなぁ。終わりが見えない。ムダにまがりくねってる。

「ああ、もう十一時半だ。さすがに帰らないと。昼ごはん食べて、試合だよ」
「大丈夫。もう七十七棟まで来た。あと二十二棟だ。試合のあとに来れば、晩飯までには奥までたどりつくよ」
「そうだね」

 午前中だけで、僕は山びこをマスターした。けど、就労中の補正ボーナスがいい。HPと体力が20%、力が10%もあがる。試合もこのまま、山びこで行こう。

 猛は勇者を、アジは賢者を、たまりんは大僧侶をマスターした。ぽよちゃんには、この前手に入れた子白虎のツボを使ってマスターしてもらった。

 ネコりんたちはレベルが30を超えたとき、自然に職業が進化して、白猫のトイは子白虎、それ以外の猫たちは化け猫になった。見ためは小さい猫なんだけど。

「お金も銀行に預けたし、昼ご飯も食べた。これで心置きなく試合にのぞめるね」
「ビーツ隊だろ? あそこはバランスいいからな。パーティー戦だと、いっきに戦力増してくるぞ」
「アジは後衛になってもらったほうがいいかなぁ……」

 すると、猛は考えた。
「いや、おれが守るから、アジには前衛になってもらおう。たまりんは後衛援護ができるし、魔法も多彩だ。ハープひいとくだけで強力な補助効果がたくさん得られる」
「そうだね」

「かーくんは白虎の守護石、まだつけてるよな?」
「うん」

「神獣の気は魔法、物理の順じゃないと相手の攻撃がきかない。気づかれるまでの時間かせぎになる」
「だね」

「ぽよちゃんは、はねるで素早さをあげたあと、ひたすらテンションをためてくれ。アルテマハイテンションになったら、おれたちと連携して、敵を一人ずつ確実に沈める。まずは蘇生魔法を使う僧侶だな」
「キュイ!」

 はぁ、ドキドキしてきたなぁ。パーティー戦って、一対一より攻撃のバリエーションが増えて、何が起こるか予測がつかない。

「おれは何をしたらいいの?」と、アジが首をかしげる。

「アジは賢者をおぼえたから、魔法を中心に動いてほしい。とくに回復だな。おれとかーくんが攻撃に専念するには、回復役が別にいたほうがいいんだ。パーティー全体のHPをつねに気にかけてくれ。とくに、ぽよちゃんはHPが低いから、ほんのちょっとのかすり傷でも治してもらえると助かるな」

「わかった。誰もケガしてなかったら?」
「えーと、学者の特技って、算術と速読だったっけ?」
「うん」

「特技はMPを使用しない。あれ、たしか補助魔法の効果だったから、それを使って支援してくれ」
「わかった」

 猛ばっかり、いいとこ見せてるな。僕も指示しとこう。

「じゃあ、ミニコはぽよちゃんを守ってよ」
「ミ〜」

 作戦会議終了だ。
 これで勝てればいいな。
 数値だけで言えば、猛一人でパーティーに勝てそうなものだけど、わかんないからな。

 ところがだ。ドキドキのワクワクもしたりしつつ、広場に行ったときだ。
 なんか、さわがしい。

「どうしたんだろう?」
「変だな。何かあったかな?」

 大会関係者が右往左往してる。
 午前中は蘭さんとゴライパーティーの試合だったはず……。

 試合が三時間も続いてるとは思えない。不慮の事態だろうか? とたんに不安になる。

 僕はオロオロしてる人のなかに、アンドーくんを見つけた。

「アンドーくん。どうかしたの?」

 アンドーくんは見るからにこわばった表情だ。聞く前からイヤな予感がする。

「かーくん。大変だわ。ロランが今朝になって、急に姿が見えらんやになった」
「えっ?」

 それは、まさか、さらわれたということか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み