第60話 猛毒ガス噴射五秒前

文字数 1,674文字



「まもなく発出します。五秒前。四秒前——」

 ああッ! もうまにあわない!
 それに、三村くんも助けないと、コックピットのなかだって安全とは言えない。
 もう、どうしたらいいんだ。

 で、こんなときにかぎって、蘭さんがかけつけてくるんだよな。パカパカとひづめの音がしたと思うと、僕らの馬車がやってきた。

「ロラン! 来ちゃダメだ。猛毒ガスが噴射されてしまう!」

 注意するものの、蘭さんは聞いてくれない。むしろ馬車の速度をあげる。

 ああっ、このままじゃ、みんなやられちゃう!

「発出三秒前。二、一。猛毒ガス、放出します」

 ダメだった。みんな死ぬんだ。猛毒ガスにやられて……。

 ギガゴーレムの口から濃い紫色の煙があがり、またたくうちに周囲一帯に、もうもうとたちこめた。

 ユージイ隊の人たちが叫んでる。

「これは……いけない。この範囲だと、まだ避難前の人たちが——」
「想定より広範囲だ!」

 街の人たちが死んでしまう。
 僕らも……。

 それにしても濃い煙だなぁ。なんにも見えない。
 というかさ、妙に甘い匂いするよね。猛毒ガスって、こんなものなの? VXガスとか無味無臭だって聞いたことあるんだけど。

「…………」
「…………」
「……ロラン?」
「はい?」
「猛毒ガスってさ。いつになったら効くのかな?」
「さあ。僕に聞かれても」

 うーん。一分は経過?
 もしかしたら二分か三分かも?
 なんだか変だ。あきらかにガスの効きめが遅い。

「遅効性なのかな? 放射能なら、浴びてすぐに影響が出るわけじゃないし」
「でも、それじゃ殺りく兵器として役に立たないんじゃないですか? 三十年後に死なれても」
「そうだよね」

 あまーいアロマのいい匂いがするだけで、いつまでたっても苦しくならない。ちょっと森林のマイナスイオンっぽいって言うか。清々しい気分になる。

 すると、ホムラ先生が笑いだした。

「ハーハッハッ! 君たち、私を誰だと思っているのだね? 宇宙のすべての智を知りつくしたと言われる私だよ? ヤツが魔物だということはすぐに気づいた。だから、得意技に猛毒ガスと呼称をつけて入力したが、じっさいには人体に無害な香水の噴霧器をとりつけただけだ。ハーハッハッ」
「…………」
「…………」

 だからニヤニヤしてたのか!
 ウソつき。魔物から大金だけせしめてだますなんて、さすがは悪魔。極悪非道。

「じゃあ、僕らはアロマ発生装置におびえてたんですね?」
「ああ、そうだよ。私に感謝しなさい」

 まあいいや。おかげで誰にも被害がなかったんだし。

「アーベル、アガーテ。大丈夫かい? カロリーネさん、今、助けます」

 そのあと、僕らはカロリーネさんを瓦礫の下から救出した。カロリーネさんは打撲を受けてはいたが、重傷ではなかった。

「ありがとうございます。あなたがたには何度もお世話になってしまって……」
「それより、早く安全なところまで逃げてください」

 三村くんはどうなったんだろうか?

 やっと猛アロマガスが晴れて、ギガゴーレムのコックピットが見えた。
 ギガゴーレムは今度こそ停止してる。アジがコックピットにのぼっていくところだ。

「アジ、気をつけて!」
「おれはこのくらい平気だよ」
「シャケはどう?」

 コックピットのガラスの覆いがカパリとひらいた。三村くんがおりてくる。

「……すまん。けっきょく、止めることできひんかった」
「そんなのいいよ。シャケ、ケガはないの? 大丈夫?」

 三村くんはうなだれた。
 すると、蘭さんが言った。

「シャケ。事情は聞きました。そんな悩みがあったなら、僕たちに相談してくれたらよかったのに」
「…………」
「あなたがたはゴドバにだまされているんです。薬というのも怪しいものですよ。ゴドバを倒さないと何も解決しません。また僕たちと旅に出ませんか? そして、必ずゴドバを倒しましょう」
「…………」

 三村くんは蘭さんや僕を見て、何か言いたそうにした。でも、首をふって立ちあがる。

「すまん。おれは行かなあかん。アユを助けに行くんや」
「兄ちゃん、待ってよ!」

 ああっ、走っていってしまった。三村くん、帰ってきてくれればいいのに。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み