第125話 本戦朱雀組一戦

文字数 1,902文字


 背かっこうもそうなんだけど、身につけてるのが、以前、僕のあげたオリハルコンのよろいなんだよね。武器は破魔の剣だ。これも僕がゆずってあげたやつ。

「中堅ってことは、たぶん、大会のためにあのパーティーに雇われてるんだ」
「シャケ兄ちゃん……」

 たぶん、三村くんはゴドバを追ってきたんじゃないだろうか? ギガゴーレム戦で逃亡したゴドバを追っていったから。

 ということは、やっぱり、参加者のなかにゴドバがいる?
 でも、片腕の大男のウワサは聞いてない。もしかしたら、魔物だから変身して姿を変えてるのかも。

「ああ、試合終わったら、すぐ話に行こう」
「そうだな。でも、かーくん」
「うん。何?」
「おれたちの試合、この次だぞ?」
「えっ?」

 時間あるかな?
 予選のときと違って、各試合のあいだに三十分ずつの小休憩が入る。
 だから、そのあいだに話すことはできるはずだ。

「僕、会場ゲート前まで行っておくよ」
「まあまあ、かーくん。待てよ。三村は中堅だろ。そのあと、副将、大将戦がある」
「中堅で三勝しちゃうかも」
「それでも次鋒の試合までは大丈夫だろ」

 そうかもしれないけど、僕はソワソワ落ちつかない。

「では、先鋒戦、始めッ!」

 朱雀組はさほどのパーティーがいないって前評判だったけど、どうなのかな。

 三村くんたちの赤組は典型的なバランスパーティーだ。戦士、僧侶、魔法使い系が一人ずついて、三村くんが盗賊系、もう一人は詩人系だろう。

 対する白組は戦士系が三人、先鋒から中堅まで続いてる。副将は賢者か僧侶系。ローブだけど、軽い盾を装備してる。魔法使いは盾装備できないからね。大将はまた戦士だ。

 大会は個人戦だから、そのための人選なんだろうな。旅してるときは回復役いないと苦戦するけど、大会中は回復も攻撃も自分一人でしなきゃいけない。それなら攻撃と防御力に優れてる戦士が有利だもんね。

 三村くんたちの赤組の先鋒は、パンフレットによれば大僧侶だ。

「大僧侶は猛もマスターしたよね。呪文、何おぼえたんだっけ」
「僧侶で『元気になれ〜』『もっと元気になれ〜』『毒よ、消えろ〜』『しびれよ、消えろ〜』だろ。大僧侶は『みんな、元気になれ〜』『死なないでェー』『みんな、毒よ消えろ〜』『まぶしくないよ〜』『だまされちゃダメ!』とかだ」
「HP回復と状態異常を治すやつだけだね」
「HP回復しながら、こまめに攻撃していくしかないだろうな。戦士は回復魔法使えないから、回復するとしたらアイテムだろ。どのていど数を用意してるかだな」
「だよね」

 戦士からしてみれば、僧侶に回復させるヒマをあたえず、大打撃でサッと倒すのが勝利への近道だ。ダメージ量と回復量が拮抗(きっこう)したら、長期戦になる。

 よそのチームなのにドキドキするなぁ。

 三村くんのチームの僧侶、よく見たら女の子だ。青い髪で背が高いから、遠くから見て男かと思ったけど、スラッとしてカッコいいクールビューティー!

 クールビューティーのほうが先手で動いた。
「もっと固くなれ〜!」

 あっ、補助魔法も使えるんだ。魔法書で覚えたんだな。それか、賢者を経由しての大僧侶なのかも。

 さらに、もう一回。
「もっと固くなれ〜」

 僧侶が防御をかためた。
 これは長期戦化しそう。

 次は白組戦士の番だ。
 ダーッと走っていって、手前から跳躍しながら大上段に大剣をふりおろす。
 クール僧侶は皮の盾で刃を受けた。皮の盾が真っ二つに裂ける。クール僧侶はよろめいたものの、さほどのダメージを負ったようすはない。

 戦士の行動数は一回だ。
 あのクール僧侶、けっこうレベルが高いんだね。それか装備品で素早さを補正してる。

 クール僧侶のターン。
「もっと固くなれ〜」

 おおっ、三回も重ねがけ。これはそうとうの力じゃないと一撃で大ダメージは与えられなくなったね。
 そして、クール僧侶は言った。
「やわらかくなれ〜」

 あっ、弱体化呪文だ。戦士の防御力が下がった。

「やるなぁ。僧侶はもともと魔法職のなかでは力も強いほうだし、これで戦士とも互角なんじゃない?」
「そうだな。先手をとれないと苦戦する戦法だけどな。味方を固く、敵をやわらかく。ボス戦ではセオリーだ」
「一戦でMP使いきるつもりでやれば、僧侶のほうが戦士より有利なんだ」

 次の戦士のターン、一回しか動けない戦士は、さっきと同じ攻撃に出た。二つになった盾を重ねて、クール僧侶が受ける。ダメージはまったく感じられない。

 そのあと、二、三ターン、それぞれ攻撃を続けた。だけど、二回行動できるクール僧侶に対して、一回しか動けない戦士はあまりにも不利。やがて、ひざを折って地面に伏した。

「勝者、赤組先鋒!」

 クール僧侶。一勝だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み