第26話 神と紙

文字数 1,324文字



 ああーッ!
 蘭さんの体力が5に! 5だよ? 5。
 レベル1のスライムなみだ。いや、スライムよりはマシなのか?

「えーと、力は五万になってる。でも、体力が五に……」

 僕は気がついた。
 数字の5を打った直後に、スマホの電源が落ちた。ということは、僕の小説を書くで、ステータスを91から5に下方修正したことになってるんだ。

「ご、ごめん。ロラン。タイミングの悪いとこで電源落ちちゃったから……」
「なおせないの?」
「スマホの充電ができるようになれば、また書きなおせるよ」

 たぶんだけど、小説を書くの技を使ったときに、通常の消費量より過分の電力が必要になるんだ。
 これまで、あんまりそう感じたことがなかったのは、書きなおしてた数値の差異が少なかったからだろう。ほんの10とか、多くて100だった。それをいっきに五万も足したもんだから、いっきに電力20%も使ったんだ。
 あと、僕自身のステータスをなおすには、さほど電力使わないんだろうな。

「ああ、せめて、50まで打ててれば……あとゼロ一個。贅沢言えば二個」

 泣いても笑っても、今の蘭さんの体力は5だ。しかもスマホは電力ゼロになり、充電するまで、もうまったく打てない。

 攻撃力は神。
 防御力は紙の勇者……。

 めっちゃ、デンジャラス!

 蘭さんはしばらく呆然としていた。
 ムリもない。僕が蘭さんの立場だったとしても、この世から逃げだしたくなる。

「ど、どうする? いったん街に帰る? それとも、ロランは馬車のなかで待ってる?」

 蘭さんは大粒の涙をこぼしながら首をふった。
 かっ……可愛い。

「行きます。だって、その機械が充電できないと、僕は一生このままなんでしょ? それなら、僕はやるよ!」
「わかった。じゃあ、行こう」

 それにしても、紙防御の勇者をどうやって守るべきか。
 もとの蘭さんの体力は91。今は5。86もマイナスになってしまった。

 たしかに僕らのパーティーはみんな、いい武器防具を身につけてる。
 蘭さんのよろいは勇者の最強装備だ。精霊王のよろい。防御力220。盾やブーツ、装飾品の数値も加算される。

 とは言え、それらの防具をつけて体力の96だったときにさえ、鉄クズのちらばる攻撃で、蘭さんは180前後のダメージを受けた。
 これが約三割り増しになる。ということは、一回のちらばるで240ていどのダメージを……。

 僕はゴクリと息をのんだ。
 危ない。ちらばる一回で残りHPが40弱。いっしょに出てきたほかのモンスターの攻撃が来たら、もう戦闘不能だ。

「みんなでロランを守ろう! 外のメンバーはロランのほか、僕、バラン、シルバン。なんでか知らないけど、ミニコもいっしょに出てられるから、ミニコも。バラン、シルバン、ミニコは『守る』が使えたね。とにかく、戦闘中、ロランを守って。守るは一回選択すれば、その戦闘が終わるまで自動で発動するから、そのあとは身を守る行動をとれば、自分のダメージを半減できて、ロランの負傷をふせげる。攻撃は僕とロランでやる」

 蘭さんは申しわけなさそうに頭をさげる。
「お願いします……」

 というわけで、僕らは神と紙になった蘭さんをかかえて、研究所のなかへ入っていった。

 お願い。神様。鉄クズ、出さないで。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み