第241話 出発! 謎の大陸へ

文字数 1,966文字




 ついにこの日が来た。
 宿敵ゴドバを倒すために、居城へと旅立つんだ。

 朝が来て、みんな万全の準備で集まる。なんと、蘭さんがスズランちゃんをつれてきた。

「あれ? スズランさん。お母さんの看病してるんじゃなかったの?」
「聞いて。かーくん。お母さまのぐあいが最近、すごくいいんです。お医者さまも、もうふつうの生活に戻っていいって。だから、スズランも今回の遠征についてくるんです」と答えたのは、蘭さん。

 こっちがスズランね。

「わたしがいれば、遠征中でもみなさんを転職させることができます。祈りの巫女ですから、そのくらいのお役には立たないと」

 正直、かなり強くなった僕らの仲間としては、スズランの戦力はかなり低くなってしまってる。けど、いつでもどこでも転職できるのは嬉しいことだ。とくに初めての転職は、神殿で祈ってもらうしか方法がない。

「じゃあ、お願いします」

 はぁ。やっとパーティーに人間の女の子だ。それも美少女。個人的にはセイラのほうが好みだけどさ。あっちはもう恋人いるし。

 朝食が終わったころ、僕らを迎えにやってきたのは、クルウだ。ワレスさんの右腕だもんね。

「もしかして、クルウさんも行くんですか?」
「はい。こちらからも2パーティー用意しています。ワレス隊長の隊、私の隊です」
「それは心強いです」

「いえ。あなたがたの数値の上昇にくらべたら、まったくです。なんだか特殊な技があるのだそうですね」

「あっ、昨日、今までの小説は書いといたんだけど、まだ電力があまってる。出発前にホムラ先生の研究所によって充電させてもらえるなら、今、クルウさんの数値もあげますよ」

 ワレスさんは一回レベルさげたあと、とくに何にも要求してこなかったなぁ。そう言えば、猛もツボやお金はねだるけど、小説を書くで数値あげろとは言わない。二人は自分で鍛えたい派か。

 クルウはどうかなと思って見てると、
「はい。お願いします」って答え。
 蘭さんと同じ合理主義者だ。

「たぶん、クルウさんなら三万たせると思います。なんの数値をどれくらいあげますか?」

 これまでの仲間への書きこみでわかったことがある。

 十万、書きかえられるのは、僕と蘭さんだけだ。自分はともかく、蘭さんは選ばれし勇者だからだと思う。
 あと、仲間の人間は一人三万まで。NPCは不可。仲間モンスターは一万ずつ。
 仲間じゃない人間は千から二万ってところ。僕との親密度によって、数値の上限が決まるらしい。

 クルウはパーティーの仲間じゃないけど、僕が書いてる小説のキャラクターだ。愛着がある。だから、ほかの人より書きこみが多くできるはずだ。

「そうですね。三万なら、二万を体力に、一万をHPにお願いします」
「はいはい。やっぱり、パーティーを守る壁役だからですね。あれ? まだ書けるな。あと五千くらいなら」
「では、力と素早さに二千五百ずつ」
「はいはい。力と素早さに二千五百ですね。ほかにも書きかえる人がいますか? あと40%残ってるから、二人は変えられるけど」
「ホルズと司書長を」
「わあっ、司書長もいっしょなんだ! 可愛い女の子が二人も! やっと呪いがとけた!」
「呪い? なんのことです?」
「女の子がパーティーに入ってくれない呪いです」
「…………」

 クルウに笑われてしまった。

「隊長がハニークレイジーとおっしゃるわけがわかった気がします。それにしても、司書長が女性だと、よくご存じでしたね」
「うん。まあ、彼女も複雑な家庭環境なんだよね。今風に言えば合法ロリって言うの? 成長がものすごく遅くて、子どもの姿のときしか魔法が使えない家系」
「さようですか? 聞いたことがないです」

 たしか、ユニコーンの末裔なんだよな。本人はそのことを隠してるかもしれない。

 クルウに案内されて、城門まで行くと、司書長ほか、メンバーがそろってた。
 司書長は予想どおりの美少女だ。栗色のストレート髪の大きな目の十三、四の女の子。清純だなぁ。だけど、実年齢はワレスさんのお母さんくらいらしい。

 ホルズは僕の小説のなかでも、ワレスさんの部下だ。なるほど。マッチョだなぁ。背なんか百八十五センチの猛より高い。

「司書長のダグラムです。よろしくお願いします」
「かーくんです。よろしく! じゃあ、司書長はMPと知力でいいですか? 魔法使いは防御力低いから、体力もちょっとだけあげときます? サービスで千くらいは多めに書けそうな気がする」
「はあ? よくわかりませんが、あなたのことはワレス隊長から聞いております。信頼いたしますよ」
「知力に三万。MP五千。体力と素早さに千ずつね。ホルズは力一点ふりでいい? 体力もあげたほうがいい? 二万しか書けそうにないから、力に二万ね。あ、おまけで五百だけなら素早さあげられる」
「おっ? おお」

 電力つきた。
 研究所よってかないと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み