第49話 三村くん(起動中ギガゴーレム)戦2

文字数 1,536文字



 ギガゴーレムは体高三十メートル。横幅もけっこうある。ガッチリした、ずんぐりむっくり体型。重さもパワーもありそうだ。
 ピカピカとゆっくり点滅する目の色は黄色い。

「あの目が黄色から青になると起動。青から赤くなったら、破壊モードに入った証拠だ。黄色か青のうちに停止させなければならない」

 ワレスさんにそう言われ、僕らは身がまえる。

 いつもどおり、最初は自動発動の薔薇だ。ケロちゃんは今、馬車のなかなので、次は蘭さんの先制攻撃かな?
 と思ったけど、蘭さんが首をかしげた。

「あっ、僕の先制攻撃はもう出ません」

 ワレスさんが解説してくれた。
「先制攻撃は戦闘開始直後に一度だけきく技だ。次のターンからは素早さ順になる」

 ということは、僕?
 いや、ワレスさんの順番か。

「すいません。ぽよちゃんの聞き耳を使わせてください」
「ああ。いいよ」

 おゆるしが出たので、聞き耳。

 ギガゴーレムのレベルは1だ。よかった。それなら、さほど強くないはず。

 でも、HPは一万か。ボスだけあるな。一万はそうとう強い神獣やドラゴンの数値だ。

 魔法は使えないみたいだけど、特技は火炎放射、ロケットパンチ。こっちはちゃんと、パンチって書いてある。パンツ飛ばすわけじゃない。
 ほかはクラッシュビームと……猛毒ガス発生装置?
 な、なんておぞましい技を。

「ワレスさん……ギガゴーレムに猛毒ガス発生装置って技があるんですけど」
「猛毒ガス? そんなものあるわけがない。ギガゴーレムは魔物に襲撃されたときの守備用に開発許可したんだ。魔物も生物だから倒れるだろうが、総じて人間より毒耐性が強い。むしろ、そんなものつけたら、人間のほうがバタバタ倒れてしまう。国防にならない」

 と言ったあと、ワレスさんは双眸(そうぼう)を青く輝かせて絶句した。

「……あるな」
「ありますよね?」
「ある」

 なんで、そんな人間を大量虐殺するための装置なんか持ってるんだ? 穂村先生、まさか人間を皆殺しにする気か? もとの世界で正体がアレだから?

「とにかく、停止させるぞ!」
「はい!」

 ギガゴーレムはまだ動かない。起動中は攻撃してこないんだ。今のうちに倒さないと。

 まず、ワレスさんが攻める。
 通常攻撃だ。なぜに通常攻撃? キメ技じゃないのか。
 でも、ガツンとすごい音がした。ギガゴーレムのHPが300けずれる。

 あれ? 300? ワレスさんの力なら、もっといきそうなもんだけど。

「あーあ。やっぱり僕じゃないとダメみたいですね。早くすませて、どいてくださいよ」

 蘭さんは笑って言うんだけど、なんか、ワレスさんのようすが変だなぁ。人前でバカにされたんだから激昂(げっこう)してもおかしくないとこだぞ?

 だまって十数回、攻撃をかさねたあと、ぼそりと言った。

「そう思うなら、やってみろ」

 素早さ的には僕がさきだけど、蘭さんに行動の順番をゆずる。

「じゃあ、行きます。ブレイブツイストー!」

 ブレイブツイストは剣技と魔法の合わせ技だ。攻撃に魔法を帯びさせることで、与ダメを通常の数倍に高める勇者の最強攻撃。

 力が五万になった今の蘭さんなら、きっと、ものすごいダメージだ。ダメージ上限値ふりきっちゃってワンパンだろうなぁ。

 なんて思ってたのに、な、なんで?
 ド派手な双竜の光がねじれ、からみあいながらターゲットを襲う演出のあと、ギガゴーレムは……立っていた。

 HPを確認する。
 残り4500——

 えっ? まだ4500も残ってる?
 ちょっと待ってよ。
 ワレスさんが300×15回ダメージで、合計4500。
 ってことは蘭さん、1000しか削れなかったんだ? でも、力五万だよ? じっさいのダメージはレベルと敵の防御力が関係してるみたいだけど……。

 まさか、ギガゴーレムの防御力、めちゃくちゃ高い?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み