第278話 そのころのノーム村

文字数 1,572文字



 さて、僕は亡霊店主から、話しかけると、いつでもどこでも店主を呼びだせる魔法のランプをもらった。三回こすると出てくると言う。完全に何かのパクりだが、アラビアンなナイトは古典だ。著作権は生きてないから大丈夫!

 僕らはとにかく一階までかけおりて、城の表門から外へ出た。ゴドバやワレスさんはどこへ行ったんだろうか?

「かーくん! あれだ。あそこにいるぞ!」

 猛が指さしたのは、森のなかに立つ巨大な塔のようなものだ。百メートルはあるんじゃないかなぁ? さっきより、さらにデカくなってる。

「ノーム村のほうだ。大変だ。村が襲われる!」

 ぽよちゃんたちが残ってはいるけど、心配だよ。あんなに大きくなった化け物みたいなゴドバ相手に、ぽよちゃんたちだけで村を守れるだろうか?

「急ごう! 猛。シャケ」
「ああ」
「行くで!」

 僕らはけんめいに馬車を走らせた。とは言え、片道に一時間はかかってしまう。どんなに急いでも四十分だ。その間は、ぽよちゃんたちにすべてがかかってる。

 というわけで、そのころのぽよちゃんたちだ。
 前の冒険録でも、たまに僕以外の視点をとってたけど、ここでまたそれをするときが来た。
 以下、ぽよちゃん!


 *

 キュイキュイ。キュイキュイキュイ……あっ、ごめん。ぼくは、ぽよ。ぽよぽよ語ではわからないよね。

 ぽよぽよ族のぽよだ。
 仲間のかーくんからノーム村の警護を任されている。

 かーくんが出ていったのは、お日さまが空のまんなかのときだった。もうすぐ、お日さまは落ちて、今夜のねぐらへ帰るころだ。
 かーくんたち、遅いな。まだかな。お城で戦ってるのかな?

 ノームたちはだいぶ元気になってきたけど、戦える人は少ない。体も小さいしね。ぼくがしっかり守ってあげないと。

 でも、体力の補給も大事だ。村の空き地に生えたぽよぽよ草を、モシャモシャかじってたときだった。ゆらゆらしながら、たまりんさんがかけてきた。

「ぽよちゃん! 大変よ。大きな何かがこっちにむかって飛んでくるの」
「大きな何か?」
「邪悪な匂いがするの。お城の魔物かもしれない」
「それは大変だ。みんなに知らせないと」

 ぼくは急いで村の外へとびだした。そして、目を疑った。空いっぱいを覆うようにして、大きな大きなものが、こっちに飛んでくる。魔物みたいだ。あんなに大きな怪物は生まれて初めて見る。

「たまりんさん。あれは、なんだろう? ギガゴーレムよりもっともっと、ずっと大きいよ?」
「私も見たことないわ。あれにふみつけられたら、ノームの村なんて一瞬でつぶされてしまう」

 うん。そうだ。これは困ったぞ。村の上に来ませんように。

 トーマスやアジたちもかけてきた。人間語でアレコレしゃべってる。トーマスとアジは、ぼくの弟分だ。ナッツもね。ぼくよりあとに仲間になったんだから、ぼくのほうがお兄ちゃんだ。

「みんな、アイツからこの村を守るよ。しっかりするんだ!」

 ぼくが号令をかけると、トーマスはうなずいた。

「とにかく、私たちしかいない。ここは私たちで守ろう」
「うん。わかったよ。ナッツ。君は村のみんなを避難させて」
「でも……」
「ノーム族には子どもがたくさんいる。アイツに見つからないように、今すぐ隠れさせるんだ!」
「わかったよ。アジ、気をつけてね」
「お、おれは大丈夫」

 アジはなんだろう? 顔が赤いな。
 とにかく、ナッツはノームの人たちを避難させるために去っていった。

 これで、こっちのメンバーは、ぼく、たまりんさん、トーマス、アジ、それに気まぐれなネコりんたち四人だ。ネコりんたち、気まぐれを起こさずにちゃんと戦ってくれるかな?

 ああっ、怪物がやってきた。
 ノーム村のすぐ近くにおりたつ。
 アイツ、ノーム村の場所が見えてるみたいだ。鳥みたいに空の上から見つけてきたんだな。


 ジャラーン、ジャラーン!
 戦闘音楽が鳴り響いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み