第206話 幸せいっぱいのタツロウ?

文字数 1,516文字



 ギルドを出ると、お城から迎えが来ていた。先日のお礼がしたいという。
 ダンジョンまで半日かかるっていうから、ほんとは早く出発したいんだけど、しょうがないか。

 僕らは兵隊さんたちにつれられて王宮へ行った。
 また、この前の部屋だ。
 武闘大会もぶじに終わり、お姫様は戻ってきたし、めでたしめでたしのはずなんだけど、待ってたタツロウや王様の顔つきが険しい。

「かーくんよ。先日は我が姫をよくぞ救ってくれた。礼を言うぞ」と王様は言うんだけど、謝礼にしては口調が硬質。

「望みの品があればなんでも申すがよいぞ」
「いえ、品物は今のところないです。もしも今後、困ったことがあれば、そのとき力を貸してくださいますか?」
「よかろう」

 僕は彼らの顔をうかがった。
 ほんとは王様、そんなことを言いたいわけじゃないと思うんだよね。

「……何かありましたか?」

 たずねると、思ったとおりだ。

「じつは、姫がふたたび、さらわれた」

 マジっすかーッ?
 おとつい、助けてあげたばっかだよね? 蘭さん以上のさらわれ癖だー!

「まさか、またタツロウさんのお兄さんに?」
「……かどうかはわからぬ。ただ、曲者は北東の方角に向かったらしい」

 北東……それは今から僕らの行く方角だなぁ?

 思いだしたぞ。そうだ。この前、セイラを救出したとき、あのクズ男、なんか変なこと言ってた。あの女を使ってなんとかかんとか? で、別荘の外には、ゲンチョウがいたし……。

 そこはかとなくイヤな予感がする。

「おそらく、曲者は名人墓場へ行ったのではないか。あの場所には我が王家の代々の墓がある」

 うう……墓場。
 いや、まあ、どうせ今から行くとこだったし、ついでと言えば、ついでなんだけど。

「ついては、そなたたち。姫を救いに行ってはくれぬか?」

 やっぱりね。そうなるよね。この流れ。

「今回は危険は場所ゆえ、タツロウもそなたたちに補佐としてついていく。どうだ? 頼まれてはくれぬか?」

 僕は蘭さんを見た。
 蘭さんはうなずく。

「わかりました。参ります」
「おおっ。では、頼んだぞ。必ずや姫をつれ帰ってくれ」

 まあいいや。タツロウも来てくれるって言うし、それは楽しみ。タツロウは強いよね、きっと。一度は武闘大会で優勝したんだし。

 ん? やっぱりまた男……女の子が仲間にならない呪いが……?

 僕らは王宮を出た。広場に置いた馬車をとりに行くと、そこで思いがけない人物に出会う。

「ダルトさん。キルミンさん。お出かけですか?」
「情報屋からネタをしいれてな。ゲンチョウが——スリーピングが名人墓場へ行ったらしい。わしらは今すぐ追うんだよ」
「スリーピングが?」
「うむ。今度こそ……」

 仲間のかたきをとるつもりか。二人は馬に乗って行ってしまった。いや、あの二人だけで強敵がいるっていうダンジョン、危ないって。

「このタイミングでスリーピングが名人墓場に。やっぱり、そうだ。タツロウさん。残念だけど、セイラ姫をスリーピングにさらわせたのは、あなたのお兄さんです」
「……そうか。兄上が」
「急ぎましょう。名人墓場へ」
「ああ」

 タツロウはその場所の正確な位置を知っていた。
 馬に乗って先導する。

 馬車の外のメンバーは、猛、蘭さん、バラン、ケロちゃん。後衛にたまりん。
 僕はバーサーカーだからって、前に出させてもらえなかった。差別だ……。

 でも、猛と蘭さんがいるから、戦闘はあっというまに終わる。NPCでタツロウもつくし。

 おかげで、半日かかるというその場所に、三時間半で到着した。半日の定義が五、六時間だとしたら、二時間ばかり早く来ることができたわけだ。

「ここか。ここが名人墓場……」

 なんとも不気味な洞くつが、暗い口をあけて僕らを待っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み