第180話 決勝戦3

文字数 1,547文字



 僕らの決勝戦は続く。
 さあ、こっちの番だ。

 まず、ポロンとハープをひいて、たまりんが歌う。ユラユラしてるから何かと思ったら、歌って踊るっていう詩人と踊り子の特性をあわせた特技だ。パーティー全体のHPとMPを50前後回復してくれる。HPの回復量はさほどじゃないけど、MPの50はわりと大きい。

 その上で、『元気いっぱい』を猛にかけた。自分の技で傷ついてた猛が全回復。
 これで、こっちもほぼ無傷。
 ふりだしに戻る。
 うーん。これは長期戦になるな。

「どうする? 猛」
「とりあえず、引き分けに持ちこめるのはわかったよ。このまま、おたがいに相手を倒すことができずに一時間たてば、制限時間が来て引き分けになる」
「ああ。そうだったねぇ」

 でも、引き分けじゃスッキリしないんだよねぇ。
 できれば、勝ちたい……。
 だからと言って、有効な技がなんにもないんじゃなぁ。

「あと使ってない技って、なんだろうな?」と、猛が言うので、僕は考えた。
「個人でしか使えない、生まれつきの特技じゃない? 兄ちゃん、なんかないの?」
「あるけど、たぶん、試合で使ったらルール違反になるやつだ」
「えっ? どんなの?」
「念写だよ」
「ああー!」

 そう。念写。それは兄ちゃんの最大の特技だ。現実世界でもそれができてしまう兄ちゃんは、やっぱり化け物だろうか?

「えーと、こっちで使うと、どんな技?」
「戦闘中の敵をカードのなかに封印する。そのカードを使って、封じこめた敵を使役できる」
「悪魔! 悪魔じゃん!」
「ははは。だから、ルール違反だって言ってるだろ」

「うーん。僕の特技は戦闘に特化したのないし。どれも補助的なやつ。アジのお医者さんは?」
「お医者さんはみんなの状態異常を治す技だよ。本を読むは自分の数値あげ。理系はマジックの効果があがる」
「うーん。アジも補助系かぁ」

 生来特技はたまに、ランクあがることで、急にまったく違う効果をもたらすこともある。だけど、今、この試合では役に立ちそうもない。

「あっ、ちょっと待てよ」

 急に猛が言いだした。
「特技の優先順って、生来特技、職業特技、レベル高いほうだろ?」
「そうだったね」

 さっき講義を聞いたばかりだ。

「それが何か?」
「反射カウンターは、格闘王の職業特技なんだよ」
「うん。そうだね」

「職業特技ってのは基本的にランクアップしない」
「うん。そうかもしんない。あがったとこ見たことないね」

「つまり、職業特技同士は本人のレベルの高いほうが優先されるんだ」
「うん。だから?」

 猛は哀れむような目で僕を見た。まだ気がつかないのかって顔。やめれー。

「だからさ。封じ噛みだよ。ぽよちゃんとゴライのレベル、どっちが高いんだ?」
「ああーッ!」

 そうか! ぽよちゃんのほうがレベル高ければ、封じ噛みで反射カウンターを……。

「ぽよちゃん!」
「キュイ!」

 ぽよちゃんのレベルは、59!
 ゴライは?
 ゴライは…………5、8。58だァーッ!

「ぽよちゃん! 封じ噛み!」
「キュイッ!」

 タタタタタ——
 走るぽよちゃん、勇ましいぞ。そして、ガブリ!

「行けた! 封じ噛み、反射カウンターすりぬけたー!」
「で、封じられたのはなんだ?」

 あっ、そうか。そこが大事なとこだ。
 封じ噛みじたいは、攻撃力ほとんどない。反射カウンターを封じて、そのすきに猛の攻撃をたたきこむんだ!

「えーと、ゴライって格闘王以外、なんにもマスターしてない。特技はほんとに三種類だけ」

 個人職については才能の有無で、だいぶ条件変わるみたいだ。つまり、ゴライは生まれついての天才武闘家。ありあまる才能で、武闘王を経ずして、格闘王の職業に開眼した。

 それで、三つしかない技のうち、色が薄くなってるのは……?

「……ダメだ。千手観音だ」

 むうっ。そうそう都合よくは行かないか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み