第132話 あと一勝、たまりん

文字数 1,743文字



「ぽよちゃ〜ん。スゴイよ。ファイヤーブレスもよく思いついたね。いい判断だったよ」
「キュイキュイ、キュウ」

 猛の翻訳機能が作動した。
「クピピコが教えてくれたってさ」
「そうか。クピピコもがんばってくれたんだね。ありがとう!」
「クピっ」

 やっぱり、バランがくぽちゃんに乗ってるのには理由があるんだな。小人族が御すことで、ぽよぽよの能力を最大限にひきだすことができるんだ。

「じゃあ、これからはクピピコにずっと乗っててもらおうかなぁ。大会じゃなく、ふだんの戦闘でも」
「クピクピ、ピラー」

 たぶん、『よかろう。参る』と言った。ピラーがわかるだけで、ずいぶん会話がはずむな。

「これで二勝だね。あと一勝だ。たまりん、よろしくね」

 ゆら〜りと、たまりんはゆれた。
 たまりんは敵からの通常攻撃がきかない。クリティカルさえキメられなければ、ほぼ相手の攻撃をかわすことができる。だけど、相手との相性はあるんだよな。ブレスや魔法攻撃はきいてしまうからだ。対戦相手が戦士系ならいいんだけど……。

「副将戦です。両チームの副将は位置についてください」

 ゆらゆら、ゆらり。
 静かに進むたまりんの前にやってきたのは——マズイな。魔法使いの女の子だ。と思ったら、向こうの大将が呼びとめた。

「ここで赤組から申請がありました。副将交代です。大将のドレイクさんが副将になります」

 えっ? 大将が? なんで?
 むこうの大将は見たところ、軽よろいの戦士系だ。よっぽど幸運値高くて、クリティカル連発するのかな? ふつうに魔法使いが相手のほうが有効だったと思うんだけど。

「では、副将戦です。始めッ!」

 なんとなく不安な感じ。
 わざわざ大将から副将におりて出てきたのは細身の男だ。短く髪をかりあげたイケメン。見ためはさっきの重騎士のほうがずっと強そう。

 だけど、対戦開始直後だ。
 男は低くつぶやいた。
「凍りつけ」

 あッ! 氷属性最強魔法だ。
 なんで戦士が?
 よく見たら、イケメン戦士の職業、大魔道戦士ってなってる。大魔道戦士! 魔道戦士の上に、まだそんな上級職があるのか。

「たまりん!」

 たまりんは防御服の妖精の羽衣の効果で、魔法ダメージを30カットできる。もともと知力が高いんで、魔法耐性も強い。だけど、そのたまりんに対して、いきなり110のダメージをあたえた。

 イケメン戦士はそれでも不満足な顔つきだ。
 あとで知ったんだけど、大魔道戦士の職業特性に『魔道域』っていうのがあって、自分の発するすべての魔法の効果が1.3倍になる。ふつうなら、もっと行けたはずって気持ちがあるんだろうな。

 男は続けて、燃えつきろと小波を使った。小波は中ていどの威力の全体攻撃魔法だけど、たぶん、たまりんの苦手な属性をさぐってるんだと思う。それぞれ、90、30のダメージ。

 たまりん、素早さが70もないからな。69だ。精霊のアミュレットの効果で20プラスになってるけど、それでも実質89。やっぱり素早さって大事。せめて、たまりんにも流星の腕輪があったら……。

 イケメン戦士はそこで行動をやめた。三回攻撃か。素早さ270から300のあいだくらいってことだね。

 たまりんはこれで合計220のダメージだ。最大HPが264。残り44。回復しないと、次のターンにはやられてしまう。

 だけど、たまりんはポロンとハープをひいた。
 ああ、何してるんだろ。たまりんの素早さじゃ一回しか行動できないのに。

 と思ったのに、なぜか、たまりんは分裂した。パリピでおぼえた特技だな。自分の分身を作った。変だな。パリピのときは素早さに関係なく、仲間呼びを自動で一回できるみたいなんだけど、今は詩神に戻ってるんだけどな。

 とにかく、これで、たまりんの行動は終わりだ。
 ああ、イケメン戦士の攻撃が来るゥー。

「凍りつけ、凍りつけ、凍りつけー!」

 思ったとおりだ。凍りつけ三連続!

 終わった。たまりん、撃沈だ。すでに火の玉だから死亡してるのかもしれない。これ以上ダメージをくらって戦闘不能になったら、この世から消えてしまうんじゃないだろうか? 心配になる。

 たまりん、無事か?
 でも、氷の柱が消えたとき——

「あれ? たまりん、生きてる」

 たまりんも分身たまりんもだ。なんか、ピンピンしてるんだけど?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み