第74話 モンスターって、すねるんだ?

文字数 1,541文字



 う、動けない。身動きが……。
 これって、待機行動じゃないか?
 自分の行動が終わって、次のターンの自分の番まで待つ行動。この世界はなんでか、こういう仕組みになってるんだよね。現実なら行動順が終わっても、逃げるとか、なんとかできるもんだけど。

「なんで? 僕の行動、とばされた?」

 そう言えば、前にヘドロたちと同じ地下水道に出てきた、すてられた死体っていうモンスターは、こっちの順番をとばしてしまう『のっとる』って技を使った。

 でも、こっちのターンをのっとったなら、次はモンスターたちの行動だ。反撃してくるはずなのに、何もしてこない。なんか、壁ぎわのすみっこで小さくなってる。

「あれ? おかしいな。カーソルで見たら、僕の行動、選べる。てことは、まだ僕の順番、生きてるってことだよね? じゃあ、なんで動けないんだろ?」


 モンスターたちは戦意を喪失している。


 あっ、テロップだ。
 戦意喪失とな?

「戦意喪失したらさ。ふつう逃げるよね?」

 蘭さんが考えながらつぶやいた。

「……もしかして、モンスターたち、いじけてるんじゃないですか?」
「えっ?」
「かーくんがキモイなんて言うから」
「ええー?」

 そ、そんなことってあるの?
 つまり、すねて戦う気持ちじゃなくなったってこと?

「そんなの困るんだけど。こっちが逃げるしかないのかな?」

 僕は試しに逃げようとした。
 すると、サササッと、はいよるヘドロがさきまわりしてくる。うっ、これはもしや、特技の『はいよる』か?

「ああ……はいよるって、相手を絶対に逃がさない特技なんだ」

 これまで戦闘から逃げだすことがほとんどなかったから、気づかなかったよ。

「えーと、モンスターたち、どうしたいの? 戦いたくないけど逃がしたくもないんだよね?」
「かーくんに謝ってほしいんじゃないですか?」
「ええッ? キモイって言っただけで?」
「あっ、ほら、またビクッてなった。いけません。よけいイジケますよ?」
「そんなぁ」

 うーん。モンスターの心を傷つけてしまった。どうしよう。

「え、えっと……はいよるヘドロくん、ヘドロスライムくん」

 ドロドロしたモンスターたちはチロッとふりかえる。全身ドロドロだけど、なんとなく首をまわして、こっちを見るそぶりをした。

「ごめんよ。あの……そういうのもモンスターらしくていいと思うよ? キモイはモンスターにとっては褒め言葉だよ」
「…………」
「…………」

 あっ、ダメだ。ぷんとそっぽをむいた。
 まいったなぁ。このままじゃ戦闘も進まないし、ムダに時間がすぎてくじゃないか。僕ら、一時間以内にここから脱出しないといけないのに。

「あのさ。ほんと、悪かったから、戦おうよ? ごめんね。ゆるして」
「…………」
「…………」

 ふるふると首をふったっぽい。
 ど、どうすれば?

 すると、だ。
 そのとき、蘭さんが馬車からとびだし——ては来なかった。でも、御者台のところまでは出てくる。

「はいよるヘドロさん、ヘドロスライムさん。君たちだって、もとはスライムだ。ヘドロから生まれてしまったかもしれないけど、きっと、善行をたくさんしてヘドロが浄化されたら、キレイなスライムになれると思うんです!」

 うんうん。ヘドロくんたちが、真剣に耳を貸してる。

 蘭さんは熱弁した。
「だから、僕といっしょに戦いましょう!」

 ピカーッと蘭さんの全身が輝いたね。ヘドロたちをまぶしく照らす。
 と、まるでその光に呼応するように、ヘドロくんたちの姿が輝きだした。
 おおーっ、ピカピカすぎて目がチカチカするよ。何が起こったんだ?

 テロップが流れる。


 はいよるヘドロはヘドロスライムになった。ヘドロスライムは光スライムになった。

 チャララッチャン。

 ヘドロスライムが仲間になった。
 光スライムが仲間になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み