2020/12/30 16:17

文字数 398文字

ここだけの話だが、今日、「2月末で『pixiv文芸』が終了します」とメールが来た。終わるのか、pixiv文芸……。LINEノベルもサービス終了したばかりだし、出版の業界も大変だなぁ、と。ウェブの小説にフロンティアを求める時代はもう終わってしまったのかな、と思ってしまうよね。商売にならなそうなコンテンツもわらわら蠢いているウェブ小説の世界、良いじゃんか、と思っていたけど、だいたい表現というのは不自由になっていく一方だ。社会がそれを望んでいるのだ。『文芸部は眠らせない』の「法の不遡及」で語ったが、これは小説にも言えることで、昔書かれた小説のルールと、今の小説のルールは違っていて、昔のは昔ので、それは出版を続けても問題はないのだが、今からつくるなら、それは出来ない、というのは案外多いのだ。あ、文芸部で書けば良かったな、この話。ふむ。
2020/12/30 16:17 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み