2020/06/11 22:33

文字数 1,048文字

再び、ガルデモの話を。
PJハーヴェイを聴きながらこれを書いています。『A Perfect Day Elise』のサビ、「ぱーふぇくでいー!」ってリフレインが響きます。作品も、いったん、キリの良いところに来ているので、少し休憩を、と。PJハーヴェイ、歌詞も過激だけど、曲調も好きで、たまに聴きたくなるんだよね。なぜか知らないけど。扇風機を回しながら、暑さに耐える季節がやってまいりました! やべぇ。もうちょっとだけPJハーヴェイの話をすると、ゲストボーカルにRadioheadのトム・ヨークが参加してる曲もあって。そういうの、良いよね。『Big Exit』ってアルバムね。そう、買い直そうと思って頼んだら、渋谷のレコファンから来てさ、ウケたよ、昔、よく行った店だったので。渋谷のレコファンでCDをディグってたなぁ、って。みんなすごいスピードでCDを漁るんだよな(笑)。「レコファンからや!!」っつって。そういえば、フィッシュマンズのライブアルバムを頼んだら中野ブロードウェイから来てさ、あれも良かったなぁ。僕のやってたバンドの曲をコンピに入れたいっていうレコード会社があってさ、話をしに中野駅の前の喫茶店に入って。その喫茶店の脇がホステスさんのいるお店でさ。そのレコード会社のひとだったか、ちょうど新宿のイエローサブマリン(トレーディングカードショップ)のあるビルでライブやったときは、有名な文房具屋のそばの海鮮屋だったかに入ったんだけど、そこが二階か三階かで、一階がふーぞくてんだったっていう。そんな環境下で飯を食う、っていう。そういやそのライブハウスの横のテナントが、ポールダンサーが踊るところでさ、ウケたよ。結局、バンドメンバーがプロの俳優になるから素人バンドなんかやってらんねー、っつって辞めて、会社のひとも「想い出作りにCDをつくるわけじゃねーんだ! この話はなしだ!」って言って、バンドはアマチュアのまま終わったっていう。一回書いたけど、その後、その会社のレーベルの名前がガルデモの曲名になってたりしてさ(ゲームの特典CDなんで、今は手に入らないかも)、あのときは泣いたよぉ。「ああ、僕もガルデモのメンバーだったんや!」っていう勘違いをして(笑)。岩沢さんバージョンのガルデモね。そして、僕は死んだ世界戦線から、消えたっていう(笑)。まあ、そういうわけで、色々思い出しつつ、サブスクでPJハーヴェイを聴いてる夜なのでした。
2020/06/11 22:33 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み