2018/12/23 00:07

文字数 1,253文字

年内に、連載を書き進めて更新しようと思っています。まだ、今年は終われないですよ。今、書いてる話はまだ続きます。昨日更新した『内面世界を大掃除なのですよ?』は、書きたいことの半分も書けていなかったので、もうちょい、どうにかしようかなー、とか、逆に、もう次に進もうか、とか。どちらにしろ、『死神は~』の更新は、あります(断言)。まだ、一行も書いてないけど。『内面世界を~』は、自分の言葉でかみ砕いて書いたのですが、あまりにかみ砕きすぎたので、ヌルいなー、と自分では思います。それでもいいんだけど。病気について触れているので、いいね的なものは押しづらいつくりになっていますが、これ、掘り下げないといけないなぁ、と思います。今回の続きの話とは別角度から、これに関してはいずれ書く必要があると思っています。ハードに書くと「これは悪意か?」と思われやすいものを扱うことになるので、慎重に。『風説迷宮』や『ウサミミナース~』を読んでくださった方ならわかってもらえると思うのですが、僕にもそういう一面があって、その症状と向き合うという意味合いでも、書かなくちゃな、と思っています。来年の一月、どなたかがホストになって、こころの病のコラボノベルをつくるそうなので、それにも期待です。僕も参加するかもしれないです。コラボノベルといえば、百合小説の座談会というのも、ありますね。まだ覗いてないのですが、ちょっと時間があるときに読んでみようかな、と思います。書き込むかどうかはわかりませんが。目の前に、書かなくちゃならない原稿があるので、なかなか動けないです。ふむ。気合を入れよう。呟くやつばかり眺めちゃダメですよね、あれは危険なツールですから。この前、『聖書漫談』の作者様とお酒を飲んだ際、「呟く奴は言論プラットフォームではないよね」という話になったのを覚えています。作品の更新頻度は大切なのですが、なにせ僕は雑文書くのが大好きなので、しゃべログをこうやって書いてます。いつもは日々ログにざざっと書いていきますが、年末のイベントで、創作記録2018みたいな企画があるらしく、参加予定なので、日々ログ以外が発動することになりそうです。しゃべログのバックログも整理して読みやすくしたいなぁ。書くのはいいけど、まとめないとダメだよね、と。このブログ自体はNOVEL DAYSのPV数とは直結していないので、書いてる人が少ないのが残念ですね。しゃべログだけ書く猛者もいるので、それはそれでいいのでしょうけれども。一応、「読み応えのあるものを」と考えているので、その意味での、読者サービスになっていればいいなぁ、と思ってしゃべログも、長文にしているんですよ。知ってました? って、今初めて書きましたが(笑)。この改行なしの文章、僕が書いているものらしく、よく日本語崩壊していますが、今後ともよろしく! では、一次文献の精読に戻ろうかな。もう十二時半になってしまった。このまま今日は起きていようかな。では。
2018/12/23 00:07
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み